大菩薩嶺(1回目)へ登ってきた!

家を3時半に出て、俺のナビには登録されていない真新しい圏央道を走り、中央道へ…深夜ということもあったろうが、すげえはええ。圏央道超便利だこれ。
快適に車を飛ばし、勝沼ICで一般道へ。登山口近くになる前にコンビニに寄り朝昼の飯を買う。ICを下りた途端涼しくなり快適だが、天気はあまりよろしくなく厚い雲が広がっていた。


てことでルートは以下のとおり。


丸川峠分岐駐車場到着。この時は1台も駐車している車はなし。まあ平日の朝だし。

上日川峠まで車で上がれるけど、丸川峠経由で大菩薩嶺を楽しみたいので、少し大回りコース。
コンビニで買ったおにぎりとパンを頬張り、今回はアミノバイタル プロではなく栄養ドリンクを飲んでみる。
虫除けスプレーもして準備万全!てことで出発。


いきなり沢か。登山も沢があるとアクセントになって飽きが来ない。

堤防の上。ちょっと歩いてみたい衝動に駆られるw

とは言えその先にはなにもないっぽいのでスルー。


20分ほど歩くといよいよって感じの登山口に辿り着く。

まあ、案の定でしたよ。知ってたよ!

ここから暫く急登が続く。
夏ってことで虫が凄い。それに追い打ちを掛けるように蜘蛛の巣がストレスを増加させてくれる!
お陰でストックが本来の役割をせずに、蜘蛛の巣の巻取り棒(´・ω・`)


暫く登っていると…お?道が平坦になった。

駐車場から1時間半くらいで急に開けた場所に出た。

もしかしてあれ丸川荘っぽい?

この道なかなかお気に入りになった。

天気も上々。

予想通り丸川荘だった。

何気なく振り返ってみると…


さっきまで見えなかった富士山!の一部分…。
ここが撮影ポイントっぽい。


えっちらおっちら登っていると木々の隙間から甲府盆地が。

時々靄に包まれて神秘的になったり。


3時間弱で大菩薩嶺登頂成功!


百名山をまた一座制覇してしまった(先は相当長いが気にしない)


特に何が見えるというわけでもないので見晴がいいであろう雷岩まで移動する。



素晴らしい。この真っ白で視界が悪く、追い打ちを掛けるように強風な状況。



ちっっっくしょおおおおおおおあああぁ!!!


本当ならここでカップラーメンでもと思ったが湯を沸かせるような状況じゃないし、けっこうジッとしていると寒い。
まあお陰で不快な虫が一切まとわり付いて来なかったけどさ!
うーん、仕方ない、先を急ぐことにするか。
羊羹とか梅昆布とか食べて軽く休憩して移動することに。
花1

下から雲が這い上がってきて先は全く見えない。

なんかよくわからんがジャスト2000メートル地点…ぽい。

花2

雲が薄くなってきたかな?

肌寒いけど、暑さで体力をガンガン奪われるよりは幾分マシだな、と思い直すようにした。
…あれは何だ?

避難小屋に到着したらしい。

こういうのを見ると、中を見たくなる性分なんすよ。
…?………あれ?あっかねええええ!
何なんでしょうここは。


晴れ間も覗いてくるようになったし、目指せ大菩薩峠

振り返ってみると通ってきた道(左)はスッポリと雲に覆われていた。

小高い場所まで来てみると…眼下に大菩薩湖。

右にもなにか見える。

甲府盆地

これ雲がなかったら相当眺めがいいのではなかろうか(´・ω・`)

石塔。

湖、盆地、石塔。

大菩薩峠が見えてきた。

はい到着

先程から見える湖に背を向けると、山々が連なっている。

あと花3…と花の右上にミツバチ。

大して疲れてなかったので、休憩はせずに上日川峠経由で駐車場を目指す。


大菩薩峠-富士見山荘-ロッジ長兵衛っていうオーソドックスなルートを選んだけど、この道…すごく楽。ちゃんと整備されているのでお子様でも大丈夫!って印象。

崩落に苔。

勝緑荘近くの沢。冷たくて気持ちいい。

釧路湿原の車道を思い出したw

虫が活発なこの時期にこんな藪道歩きたくないわー。

富士見山荘。

平坦な道を歩き続ける。

福ちゃん荘に到着。

今回は暑いと思い、前回の丹沢での教訓を活かし半袖短パンで登っております。

なので虫や蜘蛛の巣に大変敏感になっております。
車道に合流。

ロッジ長兵衛。

見たのは2箇所の駐車場だけど、けっこう埋まってた。


ここから駐車場までもう一息。思っていたより急斜面。
つかここ大雨でも降ったら川ができそうだな…。


下れば下るほど感じる蒸し暑さ(汗)
千石平の休憩所はタイミングが合えば冷たい桃の丸かじりができるっぽい。
食べたかった。

ここからもうちょい下って…駐車場到着。

3台増えてた…つかこんな空いてるのに、青車はなんでワザワザ俺の隣に止めてるんだよ。


今回思ったこと、アミノバイタル プロではなく栄養ドリンクの方が効果がある気がする!それと虫除けスプレー効かね。
あ、あと作ったバードコール。それなりに反応があった…気がする。


この後、山頂で食い損ねたおにぎりを駐車場で食べ、「大菩薩の湯」で汗を流し、まったり過ごす。
が、今回はこれで終わりではない!翌日は近くに鎮座している甲武信ヶ岳へ登る予定なので、夕方に「花かげの湯」でもうひとっ風呂浴びる。
コンビニで夜と翌日の朝、昼のおにぎり購入。またまた前回の教訓から、ウイダーインゼリーみたいなものよりおにぎりのほうが全然腹持ちがいい!てことに気がついたもので。
「道の駅花かげの郷まきおか」で桃ソフトクリーム食べ、「道の駅みとみ」で車中泊
が、外は涼しいが車内は蒸し暑いという困った状況。
車用の網戸を買おう!そう思った。
夜中は車内も涼しくなって快適だったけど。