大山(6回目)へ登ってきた!

年始めの登山は慣れ親しんだ(?)大山にしよう!今年から!
てことで先日の大雪もあったし今更ながら、登ってまいりやした。雪を楽しみたかったのでもうちょい早く行きたかったがノーマルタイヤじゃちょっと…ということで今日まで我慢。
いつもと若干違うルートで。いつもの無料駐車場まで雪と凍結で行けるか分からなかったので、どうしようと思い地図を見たら日向薬師に駐車場が!
てことで日向薬師の駐車場。


宝殿は終日閉まってた。本堂は工事中。

途中、地元らしき爺ちゃんに「雪が多いから登山は止めたほうがいい」といわれた。ですよねー。まあそれでも行きますけど。
参道。

門。


暫く車道を進む。
すると…

凍結・積雪のため通行止。思い切って車を日向薬師に止める判断をして正解だった。
確か石雲寺あたりから通行止だったと思う。


『日向ふれあい学習センター』近くにある登山道からいざ。

いきなり橋ですかそうですか。

雪はあるもののしっかりとトレースがあるので歩きやすい。

いつもの駐車場から進んで行くと交差する道に合流。


九十九曲はけっこう雪がある。


中には全くない不自然な箇所があったり…つか雪の高さが凄い。


オッスオッス!地蔵様!


見晴し台。

ちなみにここまでノーアイゼン。


がここから凍結がチラホラと。

しかも登山道が狭いのでかなり怖い。雪で正規ルートが分かりづらい箇所も。
もうちょいアイゼン無しで頑張れるかな?

って思ってたら転けそうになってスットクがひん曲がったwww
え?(´・ω・`)
はい無理!もう無理!

てことでアイゼン装着。見た目には分からないが傾斜もありかなり滑る。


頂上到着。


上社はいつもどおり閉まってた。
トイレの裏…予想はできたが大した景色は拝めず。

つかいつもは腰くらいまである案内図が足元にwww
頂上でバウルーを試そうかと思ったけど、雪がちらついてじっとしてると寒かったので断念。
しかもトイレがあるのに立ちションしてるジジイもいたし。北海道にもいたけど、ああいう人種は一体何考えてんだろ。


それじゃ下社に行きますかね。
と、鳥居が!

楽に手が届く(;´∀`)


雪はだいぶある。

雨でも降ったんか。

富士山は見えない…知ってた。

ガンガン下ります。

下りきってから撮ったものだけど、この階段が最後の難所だった(汗)

下社到着。

御神酒。

あ、前回汲み損なった名水を汲んどいた。


手水…え?

は?

ええええええええ!

どどどどどどどどういうこと?つか柱の氷が不自然すぎる…意図的に作ったのか?


売店で豆腐ソフトクリーム食べて見晴し台を目指す。

滝。

枯渇しとる。
この道もけっこう滑る箇所が多く、道が狭いため要アイゼン。


見晴し台到着。バウルーさん出番です。
チーズと魚肉ソーセージと味塩コショウ。

焼く。

うまい!


アッという間に下山!帰りはいつも止めてる駐車場が気になったので、そちらから帰ることに。

登山者は通らないようでトレースが殆ど無い。
ゲート到着。

で駐車場はというと…。
ありゃーこれは無理だわwww


車道を歩いて日向薬師到着。

門。

仁王様。


ひたすら駐車場を目指す。


て感じで2014年最初の登山無事終了。
ゲイターが欲しいと思った今日このごろ…。