ガンダムシリーズ視聴完了

2007年の12月からガンダムを見始め、2009年7月に下記ガンダムシリーズの視聴完了!
以下は視聴した順&個人的評価。

◎1st
  Z
  ZZ
第08MS小隊
  ミラーズ・リポート
0080ポケットの中の戦争
  0083スターダストメモリー
  逆襲のシャア
  F91
  V
○W
△W ENDLESS WALTZ
  X
△G
○∀
  SEED
  SEED DESTINY
  SEED DESTINY FINAL PLUS〜選ばれた未来〜
△SEED C.E.73 STARGAZER

*◎:視聴してよかった、お勧め
  ○:普通に面白かった
  △:お勧めってほどでもないが、それなりに楽しめた
  無印:微妙…

な、長かった〜。BS11で視聴していた『1st』の途中からDVDレンタルに変わって、後はズルズルと……。
改めて思ったが富野由悠季作品はどうやら、あまりオレには合わないらしい。それと子供が主人公というのも視聴していてイライラすることが多いので、これまた微妙ということが分かった。
Gは予想通りネタ作品だった(笑)予想外だったのは∀が思っていたより面白く感じたオレは異常ですか?MSのデザインは最悪だがそれなりに楽しめたなあ。視聴していて一番苦痛だったのはVだった。ウッソは戦闘する度にギャーギャーうるさいし、カテジナさんの言動は最低だし(笑)種シリーズは使いまわし、回想シーンが多すぎて途中でウンザリ。種死の終わりに至っては「…は?」て感じで、どうしてDVDに『FINAL PLUS』を収録しなかったのか意味が分からん!MSは格好良かったんだがなあ……。個人的な一番は、それなりにリアル(?)に描写されているであろう『第08MS小隊』だった。特に不快なキャラはいなかったし、ストーリーも面白かった。
あと、もうガンダム同士の戦いはお腹いっぱい。
ちなみに『ガンダム00』はTVにて視聴。『0083 ジオンの残光』とフル3Dや短編などその他作品はスルー。
今冬公開予定の『機動戦士ガンダムUC』はもちろんDVDレンタル待ち。