『ティアーズ・トゥ・ティアラ』第17話

OPで出てくる白髪のおじ様はミルディンで、アロウンと対等な立場かと思ったら、親子だったのか。さらに女の子はプリムラといい、アロウンは進んで12精霊になったのか。プィルと共に戦ったことも触れてたし、徐々に明るみになってきていい感じだ。
引き続きの籠城戦。大勢の帝国軍による猛攻、それを阻止するゲール族。迫力があって、それに拍車をかけるようにBGMも良くて見応えがある。スィールの攻撃は魔法?籠城戦になってからリアンノンの魔法を見てないのは気のせいですか?
モルガンとオクタヴィアが戦闘に加わって、これから反撃と思いきや城門が破られるとかどうなるんだか。ガイウスが待ちに待っていた兵器とやらは破城槌のことか。ってか、でかすぎ(笑)それにしてもあれだけ引っ張ったからファンタジーらしく怪物でも連れてきたのかと思ったよ。
アロウンの前にミルディンが現れて、さらにはプィルとプリムラも出てきて、アロウンの嫁たちがアヴァロン城を死守しているのを見たというのに、あいつはどこにいる……て、おい!アロウンはいい加減、アルサルよりも嫁たちを気にかけてやれよ(笑)
で、アロウンから熱〜く想われているアルサルはブリガンテス族に助けを求めるために走っていたと。
タリエシンは前族長の息子ということが判明。戦う理由を見つけたアルサルの意見に、友として共闘の道を選んだタリエシン。そしてタリエシンの召集の合図でワラワラと出てきたブリガンテス族の皆さん。思わず笑ったよ。どこに潜んでいたのかと(笑)
なんにせよ、これで形勢逆転の展開?次回はアロウン復活、アルサル到着で籠城戦もいよいよクライマックスか?