群馬旅行 1日目

7月の3連休のことですが!
連休初日。早朝、友人たちと神奈川→東京と出発。高崎駅でさらに友人をゲット。
腹がぺこぺこなので名物の水沢うどんを食べに「丹次亭」へ。
朝8時半から営業していて助かった。
そこで「山菜ざるうんどん」を…HPで「うどん」でなくて「うどん」と表記してあるのは誤字なのだろうか。


その後、伊香保温泉を経由して榛名神社を目指す。その途中、見晴らしのいいところ。


10時半、榛名神社に到着。










奥の堤。この奥にも行けそうだったがキリがないのでUターン。


お次は昼飯どーするかねえ、なんていいながら「日本国道最高地点」へ。
草津側から進み、途中景色のいいところ。


14時前に「日本国道最高地点」到着!

人が多い!ガスって芳ヶ平湿原が微妙!


草津白根山へ。いい加減飯を食べようってことで、レストハウスへ。ラーメンだったかなあ。なんかあまり覚えてないや。
では湯釜へ。



湯釜到着。曇っているが…。

青空が見えてきた。


火口湖に水がたまった弓池方面。

てことで弓池


草津温泉の宿泊地へ移動し休憩。
その後、大滝乃湯・御座之湯・西の河原露天風呂の「三湯めぐり手形」を購入しまずは大滝乃湯で1日の汗を流し、御座之湯でもうひとっ風呂。
御座之湯は露天はなく内湯しかないがいい湯加減でリラックスできた。
広い休憩室から湯畑が一望。

御座之湯


湯畑から少し離れた店で腹を満たし、初の夜の湯畑。






22時過ぎても明かりが煌々とし人が多いことに驚いた。けっこう遅くまで賑わってるんだなあ。
その後はもう眠くなってきたんで就寝。