高取山・仏果山(1回目)へ登ってきた!

2016年最後の登山は丹沢の低山で締めようかと。んでもってキャンプもしようかと。
12月29日。まだ暗いうちに出発!…ってあれ?ナ、ナビが壊れた。
開くことは開くけど閉まらなくなったんだが!?
SDカードは認識するがCD、DVDは吸い込んですらしてくれない…これ無理やり入れたら取れなくなるパターンだ。
力ずくで閉じることはできる。ナビも正常…一回、自力でコンパネ外して調べてみようかな(´・ω・`)


愛川ふれあいの村 第2駐車場に到着するもゲートが閉まってる。
管理棟に人がいたので聞いてみると、勝手に開けて利用してもらって構わないとのこと。ただしゲートを開けっ放しにしておくと風で動いてしまうからきちんと閉めてほしい、だそうで。

なので閉めときました。


ルート。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1035080.html


愛川ふれあいの村の管理棟を抜けて真っ直ぐ進む。


奥にトイレあり…開いてなかったけど。
そのさらに奥に登山口。


山と高原地図」に載ってるコースと合流、たぶん。

ちなみに愛川ふれあいの村を抜けていくコースは載ってない。
暫く登ると林道に。

更に登ると林道の終点に。

では改めて。

チラ見する愛川町

霜柱。

サラッサラ。

広い場所に出た。ちゃんと周りを見ないとコースから外れてしまいそう。

晴れてきた。

…これは雪?数日前に雨が降ったから、そのときに雪が降ったのかな?


高取山山頂に到着!

ベンチが多数あって広い。天気良くて風がなかったら休憩には最適な場所だろう。

展望台。上るしかあるまい。

展望台からは宮ヶ瀬湖

大山が…やっぱり雪が降ったのか。









恐らく大菩薩嶺あたりかと。

愛川町

進行方向には仏果山。

宮ヶ瀬ダム

寒いので先へ進む。
宮ヶ瀬越。

鎖場ならぬロープ場。


仏果山山頂に到着!




ここにも展望台。

上は高取山の展望台と同じくらいの広さ。

ほんといい景色でいい天気だ。

だけど塔ノ岳あたりは雲が出てる。

経ヶ岳かな。

ランドマークタワー

愛川町。右下に…

本日の宿泊地発見。

山の景色は高取山のほうがいいかな?

妙にリアルで怖い。


軽く休憩して出発。ここからちょこちょこ登山者と会う。
時期的に時間的にだーれもいないと思ってた。
電線が奥行ある風景を作ってくれる。

ススキがガッツリ残ってる。

林道に出た。

道標が破壊されたそうで。一体何がしたいのか。

ヒル&熊。

左の階段から降りてきた。ここを真っすぐ行ったら行きの合流地点にぶつかるんだろう。

トイレあり。中は見てない。

微妙に辛い坂だったw

左にその微妙な辛い坂w真っ直ぐ進むと高取山へ。

工房。

猫2匹。
秋は良い景観になるんだろう。


駐車場に戻ってきた。

低山だけどなかなか登りがいのある楽しめた山行だった。


キャンプ場へ向かう前に清川村ふれあいセンター 別所の湯でさっぱり。
冬の露天風呂は最高だ。


ヤマレコに書いたけど来年は丹沢山塊制覇でも目指そうか。