日向山(1回目)・大山(11回目)へ登ってきた!

先週の話ですが。
2017年の初登山、初詣は大山で。
今回は未踏の箇所も兼ねてってことで、日向薬師の駐車場から。7時過ぎに到着するも1台無駐車してない。
3連休の初日で晴天ってことで混むことを警戒したが、肩透かしだった。
車内でちょっとまったりして、8時前に出発。


ルート。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1042624.html


梅はまだ蕾。

梅林。

もっと整っている道かと思ったから、よかった。

落ち葉で道が埋め尽くされている。ちょっと慎重に。

椿。

思ったより傾斜があった。

日向山山頂に到着。


眺めはまあまあ。


もと来た道を途中まで戻って、梅ノ木尾根へ。

大きな石や木があり。

この木の右を登るが、笑ってしまうくらいの急登だった。しかも落ち葉で滑るというおまけ付き。

根っこがむき出しになっている箇所が多数。

けっこう登ったら…ガッツリ降りるw

岩屋へ。

浄発願寺奥の院岩屋。


洞窟の中にも入れたけど気になる人は実際に足を伸ばしてみては。
浄発願寺奥の院へ向かう。


殆どの石仏は首がなかった。

浄発願寺奥の院

浄発願寺は男の駆け込み寺だそうで。
罪人によって築かれた石段

山門に到着。

なかなか歩きがいのあるコースだった。


林道に出て右へ。これから久しぶりの大山へ。

登山口。

お地蔵様。

見晴台…時間もそれほど早くないし、休日だからさすがに人が多い。

こんなのあったかなあ。

雪が僅かに残ってる。

どこの中学か高校かわからんが団体が降りてきた…やっぱり朝一で行動しないとだめだな(´・ω・`)
そんなわけで山頂に到着。


トイレがチップ制になってた!

海側は靄って眺めは微妙。

トイレの裏側。

富士山バッチリ。こちらはくっきりしていてよく見渡せる。

山頂の奥社が開いてた!!!!!

開いてるところ初めて見たぞおい。
当然、ここで初詣。
珈琲でも飲もうかと思ったけど、人多いし寒いしで降りることに。
下山も多くの人とすれ違うことに。


阿夫利神社下社に到着。

ここで改めてお参り。おみくじとお守りも。
売店も人だらけ。

頭の体操。

久しぶりにふれあいの森日向キャンプ場経由で下山。


キャンプ場到着。

ここから日向薬師までの林道がちょっとだるかった。
日向薬師に到着。

鬱蒼としている感じがまた良し。

つかここけっこう広い。


そして時期も時期だから人が多く、駐車場は満車で、駐車待ち状態だった。


調子こいてたら途中でバテ気味になったりしたが…まあ、年始の登山としては十分楽しめた。
あとは今月中に登れたら雲取山。それと初日の出!