男体山(1回目)

月曜に代休が取れたので栃木にある2座の百名山を登ってみようかと。
前日に準備をし金曜の夜に神奈川を出発。
まずは男体山から攻めるため登山口となる二荒山神社中宮祠へ。3時前に1番乗りで到着し、5時半まで仮眠。登拝門とやらが6時に開くようなのでそれより早く登ろうと思うなら志津乗越から向かうしかなさそうだけど。
で、起きてみると続々車がやって来る。朝食を取り早速向かう。
まだ6時前でこれですよ。


ルート。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1147718.html


ここからだ。後ろには御神体となる男体山が見える。

門をくぐり右の受付で500円払う…ほんといい商売ですわ。
では出発!

誰だか知らんけど行ってくる!

1合目!

人は多い…。

3合目に到着。林道が暫く続く。

4合目の鳥居。ここから本格的な登山道。



鳥居。一応こういうところをくぐるときは帽子を取ってる。

8合目に到着。ここまで結構な急登と岩場の道だ。

8合目には龍尾神社。

そこから少し登ると雪がひょっこり現れたきた。

更に登り続けると荒涼とした風景が。

中禅寺湖がよく見える。

右に太郎山神社。

あと少し!

到着!(仮)

いやー疲れた疲れた。
左に翌日登る予定の奥白根山

方位盤。

最高の景色ですな。

燧ヶ岳はホント目立つw

奥白根山

中禅寺湖

ってあれ?山頂はあっちじゃね?

大剣が青空に高く一直線に伸びている。なんかかっけえええ。

建物が崩壊しているのはスルーしよう。

日光市街地。

ここで二人のソロ登山者と談笑。そのときに奥白根山の積雪状況を確認。GWの話だが雪はだいぶ残っていたようで。うーん、12本爪アイゼンを持ってきて正解だったかな。
そろそろ飯休憩でも取りますかね。ってことで解散。さらば大剣山頂。

てことで飯。コバエ?がけっこう飛び交っている。が腹が減ったので棒ラーメンを食べる!

つってもまだ9時過ぎだけどね!


さて、十分休憩は取ったのでそろそろ下山開始だ。
降り始めたときにどこかで土砂崩れの大きな音が聞こえた。おっかねえ。
話を戻して、下山は駐車場の二荒山神社中宮祠までピストンなのでサクサク下りる…がかなりの登山者が登ってくる。

こんなに多くの登山者とすれ違うなんて1月の大山以来じゃないだろうか。
11時に4合目に到着。思ったより急斜面で登りも下りも疲れたな。

花たち。



中禅寺湖はどこからでもよく見えた。

1合目に到着。

洗い場があるのは大変助かります。

牛。

山桜もよく見た。見頃は少し過ぎてしまってたかな?


この日は車中泊をするため湯元温泉を目指す。中禅寺湖周辺にコンビニが1軒もないのは確認済みなので家から食料や飲み物は持参していきた。
湯ノ湖のレストランハウスで昼食。その後は湖畔でも眺めながら休憩。

「おおるり山荘」の日帰り温泉を利用。
良い景観だ。明日はあそこを縦走かな。

車内がめっちゃ暑いので涼しくなるまでブラブラする。
日光山温泉寺。


湯ノ平湿原。



花。


夕方の微妙に暑い時間帯、車用の網戸があればいいなと思った…売ってるけどなんか簡単に自作できそうなんだよなあ。
あまり寝てないのと翌日が本命の奥白根山なので21時に就寝。ちなみに「湯元本通り北駐車場」で車中泊


てことで2日目は奥白根山へ…まさか滑落するとは夢にも思わなんだ。