鳳凰三山(1回目)1日目

さて滑落以来の登山だ。


7時。うーん雨が小降りにならない。

7時半になりようやく小振りになったことを確認できたため出発。
正直、寒いし雨降ってるしで帰ろうかと思った。


ルート。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1296515.html


夜叉神峠登山口から出発。小降りだったのは僅かな時間だった。そして雪は降らんだろうと高をくくってチェーンスパイクは車に置いてきた。
緩やかな登りを進んでいく。ようやく夜叉神峠に辿り着いた。
うっすら北岳と雲海が見えた。

紅葉はもうちょいかなあ。


雨で緑が映える。

杖立峠。

雪!?

と思ったらみぞれだった。
火事場跡。

まだ辛うじてみぞれ…かなり寒い。

苺平…もう雪だこれ!

あとどれくらいで南御室小屋へ着くのかとスマホで現在地を確認しようとした…あれ?電源が落ちてる。
電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない。これは一体…いやとにかく寒いから先へ進もう。ちなみにこの時 −2度。
12時。ようやく本日のゴール地点、南御室小屋に到着。辺りはすっかり雪景色。


テント泊予定だったが異様に寒かったので寝具なしの素泊まりに変更。飯も寝具もテント泊するつもりだったから持ってきていたのが助かった。


服がけっこう濡れていたのですぐさま着替え干させてもらう。

あとはもうビール飲みながら飯食いながらぐだぐだして過ごす。その後、もうひとりの宿泊者である登山者が到着して色々話す。
そしてスマホはというと…ずぶ濡れが原因でぶっ壊れてた(´;ω;`)なんか電池パック外してスマホ本体を振ってみたら水が出てきたんですよ。これは割りとショック。


しかしみんな南御室小屋は休憩所と利用し、宿泊地は薬師岳小屋なんだな。改装したっていうのもあるんだろうか。
2日目は快晴との天気予報だが雪が気になる。チェーンスパイクを置いてきたのは失敗だったなあ。
予定は広河原まで行こうと思ったが雪の状態によっては途中まで進んで夜叉神峠へのピストンだな。


ちなみに暖房のない小屋では以下の装備で寝て全く問題なかった。これをテント泊で試してみたかったなあ。
7時半が消灯時間のため早々に寝て翌日に備える。
・メリノTシャツ(アイスブレイカー)、スーパーメリノウール M.W. ラウンドネックシャツ(モンベル)、ハーフジップのロングスリーブ(ノースフェイス)
・極暖ヒートテックのタイツ(ユニクロ
・上下ダウン(ミレー、ノースフェイス)、テントシューズ(イスカ)
・貼るホッカイロ、足用ホッカイロ
・ニット帽、ネックウォーマー
シュラフ:ダウンハガー#3(モンベル
・クローズドセルマットレス Zライト ソル(サーマレスト)


2日目の山行に期待。