CEATEC JAPAN 2009に行ってきた!

仕事の関係で行ってまいりましたCEATEC JAPAN 2009。幕張メッセ遠すぎorzビッグサイトでやってくれ。
とはいえとりあえず到着。既に海浜幕張駅から人が凄かった。


大手企業はやはり目立つことしてるなあ。やっぱりどこもかしこも長蛇の列。特に3Dの体験に。で、やっていることはどこも同じようなことだった気がする………。エコに3DTV、超解像度、ネット環境etc.
そんな中でも集客力があったのは東芝か?自分も新型REGZAには興味があったのでもちろん足を運んだけど。8番組同時録画とかHDDが3TBとかどこのユーザーが使うのかと(笑)

んで日産では障害物を避けてくれる機能をロボットを使っての説明。近いうちに導入されるとかなんとか……。

ヤマハでは人型ロボット。ああぁ、これTVで何度か見かけたことがあるよ。オレ個人としての率直な感想は、やっぱりVOCALOIDの声は聞いてて抑揚がないから気持ち悪いわ。初音ミクもムリ…………なんだけど、初音ミクに関してはキャラが立っているから見てるだけで満足。

何気に午前中で疲れた。一つ一つのブースをじっくり見てたら1日じゃ足りないな……。
昼を過ぎたので昼食を………混み過ぎ!!どこもかしこも行列かorz結局、30分くらい待ってカレーのバイキングの店へ!美味しかったので何度か取りに行ってしまい、満腹。動く気が失せた瞬間であった(笑)

14時頃、再び戦場へ。大手企業はまだまだある。

つーか、ドコモは何がしたいんだ?“マチキャラ”とか進化しなくていいんですけど。“お兄ちゃん”“いもうと”“メイド”………もうアホかと。それより電池を長持ちさせるとか、実用的な機能を充実させてくれ!“投げメール”とかいらないよ………。ドコモ!目を覚ましてくれ!

デコレーションされたPCとか鯖とか…………なんぞこれ(笑)?と思ったら随分前に痛鯖てネットで見たわ。まさか実物見れるとは思わんかったけど(笑)

張りぼての下半身に映像が!すげー!て思って裏を見たら何かガッカリした(笑)

帰り際に人だかりができているのでヤマハブースを覗いて見たら…………………

午前中見たロボットの髪が緑になって服を着せられてた。勘弁してくれ(笑)
全体をパッと思いだすと、どこのブースもエコだらけだった気がする。あとTVの前でリモコンを使わずに手を動かして音量や画面の選択などの操作ができるといった展示も目に付いたなあ。丸一日費やすとは思わなかったけど、面白いものは見れた。
疲れたけどorz