一泊二日の熱海・箱根旅行

誕生日を祝ってくれるというので熱海へ。

途中で朝飯。

国道1号線沿いにある「大磯大衆食堂 えびや」。値段の割にボリューミー。

 

熱海の繁華街から脇道に入り急坂を登る。その先にあるのが宿泊する「熱海スプリングテラスホテル」。駐車場はちょっと狭く止めにくい。

受付を済ませ、中に入ると綺麗だが普通のホテルといった印象…と思ったが何やらこだわりを感じるところがそこかしこに見られた。

肝心の部屋はというとめちゃ「和」だ。

これは生花かなにかするところだろうか。

部屋はこれまた広く清潔感がある。

洗濯機まであった。

障子を開けるとちょっとした廊下と洗面台。

中庭まで!…残念なことに庭には降りることはできず眺めるだけだった。

風呂。なんと温泉が引いてあった。しかも開放感がありつつ周囲は木に目隠しされて気にならない。

テンション上がりまくりな状態で今度は屋上へ。

眺望良し!熱海城も肉眼で確認できた。時期によっては花火も見えるとか。

無料で卓球ができたので楽しんだ後は、散歩がてら「來宮神社」へ。

落ち葉をハートマークにするのが流行りなのだろうか。

雰囲気のいい小道を発見。

ご神木だろうか。見上げてしまうほどのひときわ大きな楠木!

見るもん見たのでせっかくなので海へ。

このまま熱海駅まで商店街を覗きながらぶらぶら歩き、再び海へw

熱海というと個人的にはこの印象が強いw

原作の「金色夜叉」は読んだことも観たこともないけど。

今回のホテルは素泊まりなので「ひさ花」という居酒屋で夕食。

随分と賑わっているお店のようで予約がない人は断られていた。料理は美味しいのだが、座ったカウンターがとにかく暑い!

冷房が効いていないのか、かなりの暑さで長居はあまりしたくないなと思ってしまった。

ちなみに店は「酒処 おはな」という店に代わったようだ。

 

ホテルに戻るにはちょっと早いということで海へ。

夕日は見れなかったが良い夜景が見れた。

部屋に戻り地ビールを飲みながらまったり。

 

翌朝はもちろん朝風呂だ。温泉だし。

のんびりした朝を過ごし、「十国峠」へ。

ケーブルカーでぐんぐん標高を上げていく。

下界よりはかろうじて涼しいためか、まあまあの人がいた。

眺望は最高だ。時折吹く風も心地よい。

熱海方面。

ただこんな感じなので日陰がない。

 

お次は三島の「SKYWALK」。ここも彼女が予約してくれていた。ありがたやありがたや。

高いところは涼しくて良い。

床はガラスではないからそれほど怖さは感じなかった。

反対側は店が多く賑わっていた。

スカウォークソフトクリーム!うめえ!

朝からろくに食べてなかったので、フードコートを発見。

食べたトマト麺がこれまた予想以上に美味しかった。

まだ日が高いぞ!

ということで帰り道にある芦ノ湖で遊覧船。

箱根神社と…上は駒ヶ岳だろうか。

たぶん駒ヶ岳。下の立派な建物は謎。

遊覧船を楽しんだ後は小径に入り、

関所まで。

 

汗でベトベトになったので「箱根の湯」で日帰り温泉。箱根の中ではそれほど高額ではない印象。露天も広くゆっくりできた。

 

夕食も外でとってしまおうということになり、平塚にある「磯っぺ」で蕎麦を注文。夕食時間を過ぎていたにも関わらず後から客がチョロチョロくる。味は普通って感じだ。値段はちょい高め。

色々計画してくれた彼女に感謝。充実した一泊二日旅行だった。