三浦富士・砲台山・武山(京急長沢~津久井浜)

GW。どこも混むであろうから近場でサクッと登山。

まだ登ったことがない山は…ああ、あそこがあった。

 

2回ほど電車を乗り換えて10時半に「京急長沢駅」に到着。

なにやら美味しそうないちご大福なるものが売っている店があったが割りと行列ができていたのであっさり諦める。駅前のスーパーで弁当と飲み物を購入。

 

では行きますか。

www.yamareco.com住宅街を歩き、

見落としそうな標識を見つけ右へ登る。

慰霊碑らしきものがあったり。

ここからは木が覆い茂っているがまあまあの眺望だ。

亜熱帯のような景色になったかと思いきや

開けた見慣れたような景色になったり。

駅を出発して1時間ほどで三浦富士に到着。

結構人がいて、また山頂もそれほど広くないため休憩もそこそこに先へ進む。

お次は砲台山に到着。

思ったより虫がいてゆっくり休憩できず。それに全然疲れてないので休むのは次でいっかとお気楽モード。

これなんの土台だろ。なにか上に通そうとしたのかそれともあったものがなくなって残骸とかしたのか。

12時前に三座目となる武山山頂に到着!

モヤッてしまっているが眺望は抜群だ。

鯉のぼりを見るとこどもの日っていうよりGWって感じだわ。

結局、この下のツツジ群で大休憩。ベンチが埋まっていたので地べたで。

ピークはとうに過ぎてしまっているようだが、ツツジで埋め尽くされる光景はさぞきれいなことだろう。

武山不動でお参り。

あっという間に降りてきて振り返れば先程までいた武山が見える。

大して汗もかいてないし、そもそも日帰り入浴できる場所もなさそうだったので「津久井浜駅」に到着しこのまま帰宅。

意外と賑わったルートだったがのんびり散策にはちょうどいい。いや、ちょっと物足りないかなw