紫陽花の鎌倉へ

紫陽花とTVか何かで見た豆腐ハンバーグを目的に鎌倉へ。

 

まずは豆腐ハンバーグの「鎌倉六弥太」へ。11時半に店に着くとすでに長蛇の列。こんなに人気がある店なのかと驚く。

ようやく入店できたので注文したのは「鎌倉バーグ御膳」。正直、ヘルシー料理には興味ないのだが、これがまた美味しい。ハンバーグはしっかり歯ごたえがありボリューム満点。味も申し分なし!ご飯大盛りは無料だった。

 

さて、腹も膨れたことだしということで紫陽花を見に行こう。明月院は大混雑の予想が取れるので長谷寺へ。途中の「鎌倉小川軒」でレーズンウィッチを買い、あとは商店街をひやかしながら歩いて14時前に到着。ここも大勢の観光客で溢れていた。

何かの特別拝観のチケットはすでに売り切れだった。見るなら午前中にということかな。驚いたのが拝観料がクレジットカードで払えた!寺も進まなきゃいけないんかなwたぶんコロナ対策で導入したんだろうけど。

人で溢れている境内を見学。

苔もいい感じだ。

低いところから見ると卍がわからないがこちらの方が好き。

生憎の曇り空だが眺望はそれほど悪くない。

人気スポットになっていた可愛らしいお地蔵さん。

お次は大仏を拝みに「鎌倉大仏殿高徳院」へ。

久しぶりに間近で見たは、大仏。迫力あるねえ。

昔は中に10円かそこらでは入れたが、コロナ対策だろうかこの時は入れなかった。

まだ時間が少しあるしってことで最後に稲村ヶ崎へ寄ってのんびり休憩。

何度も鎌倉へは足を運んでいるが飽きない街だ。