2018年最後のキャンプ 田代運動公園 中津川河原

新年明けましておめでとうございます。
今年ものんびり気が向いたら更新していこうかと思います。

元号発表が4月1日らしいけど…エイプリルフールですね(白目)

 

2018年末は一昨年のように低山ハイクしてからキャンプを29日に決行!
と計画していたが28日仕事納めの後に数人で飲みに行き…翌29日は起きたら9時(´・ω・`)
却下の時間帯であった…。

 

結局30日、9時に出発。
丹沢山塊制覇のための低山ハイクは年明けでいいか。
…この軟弱精神は今年はどうにかしたい。

 

いつものクリエイトで食材やら何やら、個人商店で炭を購入。薪…というか廃材は無料でゲット。
今回はストーブを試すためのキャンプと言っても過言ではない。
で、いつものように親譲りのコールマンテントを設営中…折れた。
なにが?
ハンマーがwww

f:id:turedurebito:20181230115141j:plain

いやいやねーよwww

さすがに凹むわー。でも安物だったからなあ。
しゃーないので持ち手のところでカンカン打つことができて一安心(おい)
ペグ抜きと一緒になったハンマーを探さないとなあ。

 

なんだかんだで13時に設営完了。珍しくフライシートも!

f:id:turedurebito:20181230125003j:plain

思ったより人がいるなあ。最近はキャンプ道具が豊富だから年中人がいる印象。

今年最後のキャンプだから少し奮発。A5和牛!これ全部で一週間分の食費!

f:id:turedurebito:20181230150118j:plain

せっかくなので米を炊く。

f:id:turedurebito:20181230151550j:plain

うめー。

f:id:turedurebito:20181230153021j:plain

両隣のソロキャンパーは夕方に撤収してた。ソロキャンパーが近くなのが一番いいんだけどねえ。静かだから。

f:id:turedurebito:20181230155819j:plain

つまみで酒をチビチビと。ソーセージはお持ち帰り。

f:id:turedurebito:20181230165115j:plain

燃ーえろよ燃えろーよー(略)

f:id:turedurebito:20181230172946j:plain

寒いのと早くストーブを試したい気持ちが溢れ20時前に焚き火を終了しテントへ。
…これは落ち着く。ストーブあったけえ。

f:id:turedurebito:20181230195303j:plain

一酸化炭素中毒対策のために換気はよくしてたら足元が寒いwまあホッカイロとテントシューズで対策はバッチリだが。
ソロキャンでストーブ使う時はテントはこのくらいの大人3人くらいが寝れる大きさが一番いいかも。
外に出て周りを見ると焚き火の明かりが少なくなっていてテントにこもっている人達が多いようだ。
で星でも撮ろうと思い三脚を持ってきたが見事に一眼を忘れるというね。
本読んだり動画見たりなんやかんや0時になったので就寝。

 

翌朝。どうやら霜は降りていないようだ…前タープで寝た時は霜が降りてたからなあ。それでも寒いと感じてしまうのは軟弱になってしまったのだろうか。
朝食はおでんで。ストーブは温めることもできるのでホント便利だ。しかもテント内に朝露がない!これは素直に感動した。

f:id:turedurebito:20181231070010j:plain

9時半に撤収。立つ鳥跡を濁さず。ついでに周辺の目につくゴミも拾っておく。
お金かからずキャンプができる場所だからこそゴミは持ち帰りたい…てかあまり酷い状態になるとどこぞの山のキャンプ場のようにキャンプ禁止になってしまう。

 

帰りにワークマンに寄りキャンパーに人気で焚き火に強い綿ヤッケ(ベージュ)を買おうかと思ったが売り切れ。入荷の目処はたってないとのことだった。どれだけ人気なの。今度じっくり探してみようかな。パンツと靴も気になるのあるし。

 

ともあれこれにて2018年キャンプは終了。2019年の最初は登山かな。