大山(9回目)へ登ってきた!

2015年最後の登山。ということで12月29日。まだ夜が明ける前にヤビツ峠に到着。
ここから大山へ向かうのは高校生の時以来か。
あの時はナップザック、スニーカー、ジーパンという今じゃ考えられない格好だったなあw


今回のルート。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-790820.html


若干明るくなってきたので出発。
タツミ尾根から江の島方面。

木々の中はまだ暗い。

ちょっとゴツゴツしてきた。

鎖場なんかもあったけど…全く記憶に無いw
2015年最後に拝むこととなった日の出。

表尾根と富士山。

霜だらけ。

表尾根と富士山。

塔ノ岳やら丹沢山やら蛭ガ岳。

表参道と合流。

鳥居

鳥居!

相変わらず開いてないな!

てこと到着。

寒い。

トイレ方面へ向かって表尾根と富士山。

やっぱりいい景色だ。


あしながおじさん(違う)

疲れてないし、寒いので下山。


表参道にこんなところあったのか…初めて知った。

富士見台から。

神社には寄らない。
蓑毛越を目指す。

大山は…いや丹沢は色々なルートがあるから飽きが来ない。
ちゃんとした標識の目の前に、ごちゃごちゃしすぎた見辛い道標(´・ω・`)

これいるかな?
昔は女人禁制だったそうで。

知らなかった。
お地蔵様たち。

てことで蓑毛越に到着。

バス停方面へ。


ホント天気に恵まれたなあ。

道路??

右から下りてきて、左へ。

すぐにまた左へ。

まあ、まだ咲かないよね。

道路を突っ切る。

右から下りてきたため、「ヤビツ峠」の文字が見えなかったのでちょっと戸惑う。

ヤビツ峠へ向かう途中、お参り。




暫く林道。

滝?

登りで500メートル??
無理っす。
沢を渡る。

右へ行くと滝。今回はヤビツ峠へ。



素晴らしい空だ。

すれ違ったのは5人程度の登山者だった。


なぜ2手に分かれる…上に行く。

タツミ尾根に合流。

と思いきやすぐにヤビツ峠の駐車場に到着。

バス停もあり。


久しぶりの登山、ヤビツ峠、大山。初のルート。
短い時間だったけど、色々知らないことがあって面白かった
2016年の初登山は…やっぱり塔ノ岳ですかねえ。
できれば雪山になって欲しいけどなあ。買ったゲイター使ってないしね!
それと、スマホ撮影は結構難しいね。
やっぱりちょっと重くても一眼を持って行くべきか…。