大山(日向薬師からナイトハイク)

久しぶりの丹沢 大山のナイトハイク。前回は2016年2月だったなあ。
世間は2019年の初日の出は元旦に拝んだだろうが俺はまだ見てない!てことで初詣と個人的な初日の出を兼ねた登山。
冬登山は低山とはいえ起きてから山に行くまでが一番難しいw

 

2時半に家を出て3時半に日向の駐車場に到着。

www.yamareco.com


まあ景色は当然真っ暗。月明かりがあるようだが尾根に出るまで木々に覆われているため僅かしか見えない。

 

日向越(雷峠)の地蔵様から見晴台へ続く道はそれなりに開けており振り返ると夜景が広がっている。
見晴台で少し休憩を取り再出発。寒いのでなるべく汗はかかないようにゆっくり登っているつもり…。

山頂までの途中で木々の隙間から夜景を一望…これが社畜の灯火か(おい)

f:id:turedurebito:20190119054654j:plain

 

そして大山山頂に5時半前に到着。

f:id:turedurebito:20190119060256j:plain

久しぶりの俺的ど定番ルートで登ったけどたまにはいいもんだ。
当然誰も居ないので撮り放題。

f:id:turedurebito:20190119061946j:plain

が、じっとしていると流石に寒くてくたばりそうなので
100均で買った銀のエマージェンシーシートを下半身に巻いてホッカイロ、ダウンジャケット、ネックウォーマーを装備!100均だから期待はしてなかったがエマージェンシーシートが有ると無しじゃ大違いだった。


なんだかんだ時刻は6時半。薄っすら空が明るくなってきた。周囲が薄っすら明るくなった夜景が一番きれいだと思う。

f:id:turedurebito:20190119062717j:plain

f:id:turedurebito:20190119063933j:plain

f:id:turedurebito:20190119064634j:plain

江ノ島~。

f:id:turedurebito:20190119065621j:plain

灯台の明かりが回っていて存在アピールしてる。

f:id:turedurebito:20190119065601j:plain

ちなみに山頂は先日降った雪が少し残っていた。

f:id:turedurebito:20190119071201j:plain

 

7時を過ぎた頃にはかなり明るい。

f:id:turedurebito:20190119071228j:plain

ランドマークタワー。みなとみらいもよく見える。

f:id:turedurebito:20190119071253j:plain

7時20分。めっちゃ赤くなってきた。

f:id:turedurebito:20190119072230j:plain

てことで出ました。

f:id:turedurebito:20190119072521j:plain

2019年は良い一年でありますように。本当に。

f:id:turedurebito:20190119072533j:plain

f:id:turedurebito:20190119072631j:plain

f:id:turedurebito:20190119072719j:plain

f:id:turedurebito:20190119072759j:plain

良い日の出を堪能できた。最高でした。


トイレ裏に移動。丹沢主脈も富士山もくっきり。

f:id:turedurebito:20190119072926j:plain

f:id:turedurebito:20190119072942j:plain

奥に神奈川県の標高第一位・蛭ガ岳と第二位・不動ノ峰も。

f:id:turedurebito:20190119072953j:plain

富士山と丹沢の間に南アルプス

f:id:turedurebito:20190119073026j:plain

あー本当にいい景色だ。

f:id:turedurebito:20190119073109j:plain

スカイツリー

f:id:turedurebito:20190119073426j:plain

お腹空いたのでカップラーメン。

f:id:turedurebito:20190119074004j:plain

7時半にもなると流石に登山者の姿が目につく。
逆光!望遠が足りないってのもあるけど鳥ってホントうまく撮れない。これじゃただの影…。

f:id:turedurebito:20190119075217j:plain

8時を過ぎた頃には相模湾は黄金色に輝いていた。

f:id:turedurebito:20190119081744j:plain

 

そろそろ行きますか。

雨乞いの山として有名なので乾いた私生活を潤してください、と山頂神社でお参り。残念ながら開いてなかったけど。

f:id:turedurebito:20190119082523j:plain

伊豆方面は雲が出ていて少し霞んでいた。

f:id:turedurebito:20190119082639j:plain

箱根はまだセーフかな。

f:id:turedurebito:20190119082728j:plain

阿夫利神社下社が近くになってきた辺りで木に白い花が咲き誇っているように見えたが…全然違った。

f:id:turedurebito:20190119090733j:plain

阿夫利神社下社で再びお参り&お守り&おみくじ。

f:id:turedurebito:20190119092438j:plain

大吉が出たけどここはあまりいいこと書いてないんだよね。確か去年もそんなだった(´・ω・`)

それと大山の名水「神泉」を3リットル持ち帰り!行きより荷物が重い!

f:id:turedurebito:20190119092020j:plain

そういえばこれなんだろ?毎回気になりながら調べずに終わってる…。

f:id:turedurebito:20190119100555j:plain

これから登るであろう多くの登山者に挨拶し駐車場に10時到着。めちゃのんびりした山行でした。