北海道へ!4日目

雨です。なんてこった…と思いつつも天気予報はこまめにチェックしていたのでそれほどヘコむこともなく。
阿寒湖へ移動、の前に阿寒湖アイヌコタンといういかにも観光地!ていう民芸品店が並ぶエリアへ。
裏から入る…当然閉まってる。朝が早すぎるか。

秀吉!…なんでこんなところに。

つかだべさってなんだよだべさって…。
民芸品店が立ち並んでいるが営業している店は…あったよ!2、3店舗だったけど営業してることにビックリ(笑)
正面から入るとこんな感じ。


せっかくだから阿寒湖を見ないと!
途中にあった小人の神様。

お、おう。


寒さと雨のコンビネーションであまり長居は出来なかった。


道の駅 摩周温泉で一休み入れて、裏摩周展望台へ。

見事な景色ですなあ(笑)

とはいえ裏摩周展望台は第一、第三展望台より標高が低いため霧の発生が少なく、湖面を見られる可能性が高い。霧ひとつない湖を見た人は晩婚になるというジンクスがあるそうだが…正直どうでもいいです(笑)
売店ではストーブが稼働中。売店の人に聞くと、あと数日したらゲートを閉じてしまい裏摩周展望台には来られなくなる、と言われた。危ない危ない。
んで、キャラメル買ってみた。この店のキャラメルが一番安かったんだが…なぜ?

これがキッカケで色んな種類のキャラメルを道中買っては食べるはめに(笑)


さて本日のメイン…神の子池へ移動!が行き着くまで穴だらけの凸凹ダートにうんざり(´・ω・`)わざと穴開けてるのか?てくらい違和感があったなあ。
青森県の青池のことがあり、それほど期待はしていない。ついでに晴天よりも曇りのほうがより青く見えるんじゃないかと思っていたので、雨だけど必要以上の光がないので結果オーライ。
さてさてどうかな…。


おおぉ、これはなかなか。透明感があって青いじゃないか。
森に囲まれていて雰囲気は良い。

ただ、雨のお陰で水面が揺れてしまうのが残念。それでも期待していなかっただけに、綺麗に見えたことは嬉しかった。


屈斜路湖へ。
観光バスが結構いる。そして雨脚が激しくなってきた。
そんな状態でも湖面はクッキリ見えたけど。


その後、900草原へ寄ろうかと思ったが、欲張るの良くない!と思い細岡展望台へ。正直ここは新緑の晴れた日にくると感動が得られるだろうな、て印象。

それでも広大な湿原は見るに値する景色。


釧路駅周辺へ。


思っていた以上に寂れた印象。空模様と中途半端な時間帯っていうのもあるのかな?


この日はろくなものを食べてなかったので、和商市場で勝手丼を。


なんだかんだでけっこう値段がいった気がする(笑)
撮影してた。和商市場の勝手丼てやっぱり有名なんですかね。色紙も色々なところで目にしたなあ。


翌日は納沙布岬へ行き、さんま丼を食べる予定!なので本日の温泉と寝床を決めるのに地図&スマホとにらめっこ。
入浴は霧多布温泉ゆうゆ。微妙にルートから逸れたところにあるので迷ったけど、人は少なく風呂は広いためのんびり出来て非常に快適だった。


そこから更に車を走らせ、道の駅スワン 44ねむろてとこで就寝。