北海道へ!11日目

起きると雨はすっかり上がり、太陽が覗いている。
それでは神威岬へ移動。
駐車場に着いたものの誰もおらず…まあ平日の朝だしこんなもんですよね。

見晴らしの良い所へ上ると、電磁台(電波探知塔)。

そして神威岬

画像で見た通り、見とれる景色が広がっていた。

先端まで往復1時間位。躊躇してしまったが、せっかくここまで来たんだし。しかも人がいないからのんびり歩ける機会なんて滅多に無いだろう、てことでゴー。
女人禁制の門。

右を見ると穴が見える。

灯台に着いて知ったのだが、「念仏トンネル」というらしい。
この悲しいエピソードについてはググってください(おい)

細い遊歩道のアップダウン。雨で濡れているため足元が滑りそうになっていたため慎重に。

途中、クマ注意なんて看板。怖すぎ。

なんとか灯台に到着!

岬の先端からは神威岩が見える。

振り返るとこんな。

まあ、雲は出ているがこの日の天気予報だと快晴になるはず。

草木から水蒸気。

波打ち際は真っ白。

険しいゴツゴツした地形。

駐車場に戻るとちらほら観光客が来てた。

さて、朝飯にうに丼でも食べますか!てことで「みさき」へ。

うに丼。2350円。

めちゃくちゃうまかった。うに特有の嫌なクセのある味が全くなくクリーミー。高いだけはある。店の人に聞いたらこの時期は利尻・礼文産のうにを使用とのこと。
ただ、ご飯が見えないくらいうにが敷き詰められてると思ったから、そこはガッカリ。
次は是非とも積丹産の赤馬糞生うに丼を食べたい…夏になるけど。

次は寄るつもりはなかったが、看板が気になったので寄ることに。
島武意海岸。
トンネル潜って。

到着。

下まで行けそうだけど、止めた。

車に戻り、灯台があることに気がついたので、そちらへ歩いて行ってみることに。

薄っすらだけど目の前で虹がかかった。

小樽へ移動。駐車場はこの時も隣駅の南小樽駅近く。小樽までは十分歩ける距離だったので散歩には良い距離。
北海道に来て未だに鮭を食べてなかった。あまり腹は減ってないがこの機会を逃してはならない!てことで「万次郎」。

鮭親子丼。1800円

プリプリして脂が乗って美味しかった。つか朝昼と金かけすぎだわ…。

土産物屋なんかを見たりして小樽運河へ。

倉庫の裏はこんな。

駐車場やら飲食店やらと再利用してるって状態だった。

小樽運河は観光客で一杯。

きっと小樽運河は薄暗くなって灯りが点いた夕方くらいが一番綺麗なんじゃないかと思う。

ルタオ本店でチーズケーキを試食したけど、個人的には味がしつこい感じがして買わなかった。
そして手宮線跡地を神奈川に戻ってから見逃したことに気付く(´・ω・`)

翌日の夕方にはフェリーに乗らなくてはいけないのでなるべく苫小牧に近づいておく。
恵庭温泉 ラ・フォーレ」で一風呂。駐車場から見事な虹が見えた。

…もう一つ大きな虹もあることにお気づきだろうか。

その後は「道の駅 サーモンパーク千歳」で就寝。
2週間弱の北海道車中泊の旅もいよいよ終わりに近づく。