大山(5回目)へ登ってきた!

転職活動が無理ゲーすぎるので気分転換に近場の登山(言い訳)
ホントのところは先日のアド街で大山が紹介されてて紅葉が見頃と知ったこと、気になる登山道があるので歩いてみたかったことが主な理由ですはい。
紅葉真っ盛りの時期に大山に登った記憶が無い。天気いいし無職だから丁度いいだろということで(おい)
コースは この時 とほぼ一緒。ただし!帰りはつづら坂は利用してない!1回痛い目にあって懲りたんで(笑)


7時過ぎに駐車場に到着。

それじゃレッツゴー。


前回このルートを歩いた時と比べて大幅に装備がアップしたなあ、と考えながら登ったり。
あの時は曇っていて薄暗い道だったのでけっこうビクビクしてたなあ。今じゃ熊除けの鈴なんてぶら下げてる!


地蔵様…久しぶり。


下社が見えた。


見晴台で少し休憩。見事な快晴。


頂上到着。相変わらず本社は閉まってる。オレもしかして開いてるところを一度も見たこと無いんじゃ…。


トイレの裏手へ行き、富士山が見えるか…バッチリ見えた。右にある白い山脈、南アルプスも。

強風のため、雲の流れが早い。


道理で寒いわけだよ(´・ω・`)

冷たい強風。カップラーメンなんて食べてる余裕ないかも。







食べました(笑)
ちょうど風が止んでいたので。


十分休憩したので下社を目指す。
鳥居から富士山が見れるとは知らなかった。


平日だってのに凄い人とすれ違う。やっぱり紅葉シーズンだから?
さて分岐点。いつもは左から下社を目指すが、未だ足を踏み入れたことのない右から目指すことに。初めての道はワクワクさせられる。


…思ったより角度のある坂ですなあ。


紅葉は…かなり散っている。もうそろそろ終わりって感じでしょうか。週明けの雨風のせいかな。


下社到着…鮮やかな紅葉!

山頂付近の葉は殆ど落ちてたけど、下社周辺はまだ大丈夫っぽい。


大山名水を汲んで帰ろう…

又の機会にするか。
紅葉だからって人いすぎだろ!列ができてるとか驚いたわ!


まあ、下社はご覧の有様で。

売店の方へ足を向けたらまだまだ人が登ってきてた。

先週の日曜は参拝するのに列ができてたとか。休日&紅葉&アド街が重なったからなのか。
今週末も人で凄いことになりそうだ。この時期はライトアップもするらしいし。


売店近くに鹿。

何故か誰も気づかないwww幻じゃないよね?www
………違うよね?


人の多さでゆっくりできなかったので、とっとと見晴台を目指す。
二重の滝の橋。


見晴台に到着するも、席が人で埋まってたので休憩せずに駐車場へ。
見晴台の方にくると風が強く寒い。
枝が裸状態。


登山口近くはまだ辛うじて紅葉が楽しめる。陽に当っていると見とれるほど鮮やか。


駐車場到着。


久しぶりの登山。体慣らしにはちょうど良かった。
途中で左膝に違和感があったので、購入したサポーターを下山時に付けたら効果はバッチリ。
が、今度は付けなかった右膝に違和感を感じたまま下山完了。短い距離だったから痛まずに済んだけど…右も買えと?