金峰山へ登ってきた!テント泊1日目(駐車場 〜 富士見平小屋 〜 金峰山山頂 〜 富士見平小屋)

8月下旬に夏期休暇をゲットしたので山へ。当初の予定では槍ヶ岳へ2泊3日で決行しようかと思ったけど、どうにも天気が怪しいため急遽変更。
もう少し近場で天気が良さそうな山をすぐに調べて、以前から気になっていた金峰山瑞牆山へ行くことに決定。


藤沢から車を走らせ、7時前に瑞牆山荘から少し奥まった無料駐車場に到着。


つーか、ICから下りたところにコンビニが1軒。流石に途中にコンビニはまだあるだろうと、高をくくって向かったらまさかなにもないとは思わなかった。お陰で今回も朝飯抜きか(´・ω・`)


瑞牆山荘の目の前にある登山口から出発。


静かでのんびりした登山道をひたすら登る。


木々の間から覗ける山がきっと瑞牆山だろう…どう見ても岩山です、本当にありがとうございました。


またお前か。


水場発見!

ここの水は最高に冷たくて美味しかった。つーか、手を浸けていると痛くなるくらい冷たくて驚いた。


今回テントを張る富士見平小屋が見えてきた。


設営完了。準備を早めに済ませ、金峰山へ出発。

いやー、荷物がここまで軽くなると気分も軽い!
ってかストックの一本を車に忘れたよ!ハハハ…


なだらかな上り坂。


途中、鷹見岩という見どころのある岩があるようだけど、結構距離があるようなので今回はスルー。


大日小屋。

この先、山頂まで水場なし。
水はあるので汲まずにそのまま前進。


雨の日だったら滑って転ぶ自信がある(おい)


ひーこら登って行くと…


なかなかの視界。風もあって気持ちがいい。


大日岩。


ってか看板…。


ここから山頂まで1時間半掛かるらしい。気を取り直して出発。
結構な斜面の連続で死にそうになる。ここで樹液を触ってしまい、手がベトベトになって不快MAXに(´・ω・`)


開けた場所に到着。ここが頂上!?
んな訳無いか!くそっ!


左を見ると…あれか(゚A゚;)ゴクリ

ここは見晴らしいいし、風も気持ち良い。一瞬、ここで引き返してしまおうかと思ったのは内緒だ。


ここまで来たんだから目指すしかない訳ですよ、山頂を。
よしっ!行くぜ!怖っ!

道幅が狭く一歩間違えたらあの世逝きって道が延々続く。


ちなみにここら辺りまで登ってくると森林限界らしい。
何はともあれ岩を登ります。


それなりに進んだところで振り返る。

見なかったことにしよう。


暫く進むと分かれ道。左へ行くと…金峰山小屋。


下って登る余裕はなかったので山頂を目指す。
けっこう進んだなあ。しかもいい景色だ。


山頂が近くなってきた。


11時。金峰山山頂到着!!!

これで百名山の一つを制覇。
天気いいし、苦労して登ったかいがあったし、景色はいいし、気分いいわ。


登ってきたのはこっち。


その反対、朝日岳方面はこっち。

途中で会った夫婦は以前、朝日岳方面から登ってきたことがあるけど、そっちのほうが楽だったと言ってた。


左の岩山は恐らく瑞牆山

南アルプスは見えたけど富士山は雲があって拝めず。
山頂は20人くらいの登山者。あまり見ない山ガールがいたわ(笑)


あー疲れた。


先程から気になっている岩山へ。


この岩山の中腹から。

これ頂上まで登るのはいいけど下りれるんだろうか…。


適当に名前をつけて元きた道を戻る。
蛙岩(蛙の親子が重なって見えるから)

クジラ岩(鯨の頭っぽいから)

以上(おい)


下りはほんと早い。13時半頃にはテント場に到着!


荷物置いてサンダルに履き替え。



小屋でビールを注文。


あれ?思っていたより冷えてなくてちょっとガッカリ(´・ω・`)


標高がそれなりにあるので下界より気持ちよく過ごせる。


虫がワラワラいなければもっと気持ちいいけどね(笑)
夕方に飯食って20時頃就寝。
夜になって雨がものすごく降ってきた。運がいいのか悪いのか…。


こんな感じで金峰山 テント泊1日目終了。