大山(4回目)へ登ってきた!(駐車場 〜 阿夫利神社下社 〜 大山山頂 〜 見晴台 〜 阿夫利神社下社 〜 駐車場)

久しぶりの登山。天気予報とにらめっこしながら梅雨の晴れ間だ!てことで土曜に決行。
6時に駐車場を出発


阿夫利神社下社から江ノ島がクッキリ見えるとは思わなかった。


久しぶりのせいか、はたまた歳のせいか。けっこう辛く感じる。


風が吹いてなかったし、けっこう暑かったからなあ。(言い訳)


振り返ると富士山が見えるところに来たので振り返る。


山頂に到着!


ランドマークタワーベイブリッジなんかも。


見事な青と白。


トイレの脇道を進むと…。


え?なにここ。見晴らしいいんだけど。ってかこんなトコ初めて知ったんだけど。


塔ノ岳山頂も見えた。


そろそろ下山。見晴台経由で。
伊豆方面。

大島が雲海にあるみたい…まあ、海なんだけど。


見晴台から山頂方向を見ると、

雲が広がってきた。山の天気は変わりやすい。


前回、土砂崩れで通行止めだったとこ。


帰りは、これから山頂を目指す人達なのか、多くの人とすれ違った…朝から行動しといて心底良かった、と思った瞬間だった。
土曜とあって、駐車場に戻ると満車。


そういえばこの土曜日、ついに富士山が世界遺産登録が決定されたんだっけ。
色々と問題を抱えているだろうけど、それでもめでたいことで。