2022年登り初め 大山(日向薬師方面からピストン)

去年末。登山もキャンプも気が乗らなくて行動に移さなかったことが引っかかっていたので、彼女が帰った次の日。翌日仕事だけどササッと登っとこう!と決意し慣れ親しんだ日向薬師方面から大山までピストンを決行!

 

ルートはヤマレコで。

www.yamareco.com

少しくらいがヘッドライト無しで十分行動できると判断し、6時に駐車場を出発。ちなみに駐車場には20台くらい車が止まっていた。

しばらく登ると蕾状態の三椏発見。

 

見晴台の手前の登り。山頂どころか個人的初日は期待していなかったが、後ろを振り返るともしかして見れるのでは?と立ち止まり急遽、初日の出待ち。

下社が右に見える。何度この構図を目にしたことかw

7時前……こいつは期待できそうだ。

 

新年あけましておめでとうございます!神々しい初日の出を拝むことができました!

初日の出を拝んだら割と満足してしまったので、ここで帰ろうか?なんて考えが一瞬浮かぶ。

いやいや、せっかく準備してここまで来たんだから山頂まで行こう。

見晴台に到着。大山が真っ赤だ。

 

7時半過ぎ。大山山頂に到着!初詣になるのかな?

いい天気でいい景色だ。

さてさていつものトイレの裏へ。丹沢山塊を一望できるここが一番好きなんだなーこれが。

しばらくのんびりして下山開始。

お地蔵様、帰ります!

てことで9時前に駐車場に到着。思わぬタイミングで日の出も拝めて登山もできたし満足満足。

今年は中央アルプスの縦走が目標かな。それと何はともあれ体力が必要だ!