大山(3回目)へ登ってきた! その2(大山山頂 〜 阿夫利神社下社 〜 駐車場)

だいぶのんびりしたので下山。ちなみに山頂には自分以外に2人登山者がいたくらい。
昼近くということで地面の氷がもろくなっていた。それでも用心してアイゼンは外さなかったけど。
それとこれから登るって人と結構すれ違った。


アッという間に阿夫利神社下社に到着。で、今更にして拝殿のすぐ横に大山名水を汲めるところがあると知る(´・ω・`)

つーことで空になったペットボトルに汲んで持って帰った。まろやかな水で美味しかったです。


奥には君が代に出てくる「さざれ石」や御神酒があったり。


御神酒を飲みたかったけど車なんで断念。下山後にお酒を飲みたくなる不思議!


下社のすぐ下の茶屋で豆腐のソフトクリームで休憩。これがまた思っていた以上に美味しかった!
ここでがけ崩れのため通行止めのはずの下社〜見晴台を通ってきたという人がいたので少し話す。
そこに高校生と思われる息子君の母親から山頂まで危なくないかとかどの位で行けるのかとか、色々聞かれる。
スニーカーで登ってる人もいたけどどう見てもおぼつかない足で登ってたし、しまいにはコケまくっていたので、「アイゼンがないとあまりオススメ出来ません」答えた。
息子くんは登る気まんまんで聞く耳持たず状態だったので、「でも行けるところまで行ってみて危ないようでしたら引き返せばいいと思いますよ」と付け加えといた………一応、危ないということは伝えたし。
流石に母親の方は登らないようだけど………息子くんの服装はどう見ても普通の服………結局どうしたのか。大学受験の願掛けだったのかな?


先ほどの見晴台からきたおじさんは車があるため、帰りも通るというので途中まで一緒にいくことに。


下社から二重滝までいけるが、その先はというと………

         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
      /(  ̄)  (_)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
         イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。


予想以上に思いっきりのがけ崩れだった。おっちゃん、あんまり無茶はしないでくれよ(´・ω・`)
てことでこっちは元きた道を戻るため、おっちゃんとはここでお別れ。


茶屋まで戻ると発泡スチロール(?)を背負ったマッチョが。


下山は女坂から。七不思議なんてものがあるそうなので探しながら下山してるといつの間にか寺の境内に入ってた(笑)
大山寺というらしく初めて大山に寺があることを知った(おい)
今回の登山は初めてのことが多い………。

奥にはかわらけ投げがあったり。

見るもん見たので撤収。

ごちゃごちゃした寺って印象だった。


ここで道を間違えてケーブルカーの方へ(笑)


もちろん乗らなかったけど………どうしてこうなった。
表示に頼って進んでいたらこのザマである。気をつけよう。


けっこう下ってきたのだが雪が残っているところがあったりした。


12時半頃には駐車場に到着。平日だってのにほぼ満車状態だったことに驚く。


このくらいの雪山ならまだ余裕を持って楽しめたなあ。景色もそれなりに前回より良かったので、今年初登山としてはまずまずじゃないでしょうか。
次はまだ雪が残っている内に丹沢山辺りにでも………。


帰りにクッキリと見えたので大山と

富士山を

激写!


午後のほうが雲が取れてきてたっぽい(´・ω・`)