塔ノ岳・鍋割山へ登ってきた! その1(駐車場 〜 塔ノ岳山頂)

鍋焼きうどん食いに7時間の登山をして来ました(おい)………半分冗談半分本気(笑)
天気のいい木曜に決行。大倉の秦野戸川公園駐車場(平日無料)は8時半から出ないと利用できないため、向かいにある24時間利用の駐車場(平日1日500円)へ。更に奥にある無料で駐車できるスペースをネット様で見つけたので行ってみたが、満車だった。平日の朝7時前なのに(´・ω・`)
気を取り直して、24時間の駐車場から7時に出発。朝日が眩しい!


下の水色がスタート&ゴール地点。上の水色が(一応)折り返し地点。


この分かれ道の右へ行くと無料の駐車スペースがある。登山者は左へ、つーことで左へ進む。


なだらかな坂を進む。


暑くなってきたので上着を脱ぐ………ペットボトルが2、3メートル下に転落orz取りに行けそうだったので取りに行きました。貴重な水だし!ゴミの投棄良くない!………ペットボトルが横に収納できるザックがほしいです。
30分ほど進むと見晴茶屋が見えてきた。疲れてないので進む。


10分くらい進むと………急斜面現る(汗)


ひーこら登り切るとまたなだらかな山道に。風がなく太陽さんさんなので足が軽い!30分ほど経つと上のほうでカサカサ音がする………今年初の野生の鹿に遭遇!

めっちゃいる!(笑)しかもガン見されてるし!ていうか人間を見ても全く逃げない。ちなみに反対側には2匹いた。一度にこんなに見るのは初めて。


微妙な角度の岩場を登ると堀山の家。山でジュースが100円って安い。それどころか街中より安い………これはいったい。とはいえどんなジュースなのか未確認だけど(笑)


途中で見れた飛行機雲と富士山のコラボ。


それにしても雪が全くないなあ。アイゼンは不要だったか?なんて思ってたら、上の方に行けば行くほど雪が残ってた。とはいえ慎重に歩けばアイゼンを使うほどじゃなかった。


うーむ、まだまだ先が見えない。


前方には大荷物背負ったお方が。すっごい重そうだけど、いったいどこまで運ぶんだろう………。


んで、またまた野生の………角!

手前の鹿は日向ぼっこ中で気持ちがいいのか微動だにしなかった。
ってか家族?


9時少し前に花立山荘に到着。それを過ぎると………もしかしてあれが塔ノ岳!?


よーしっ、ガンガン進んじゃうぞー

て感じで進んでたらものすごく雪が増えてきた(汗)とはいえアイゼン無しでも何とか登れる状態だったので、結局アイゼンは使わず。所々、滑るところはあったりしたけど(おい)


気をつけながらゆっくり進んでいると、なんか見えてきた!


ってことで9時半、塔ノ岳山頂に到着!


いやー、疲れた。でも見晴がいい!富士山が見事!


箱根方面。


相模湾は………ちょっとモヤッてる。


だけどカメラのレンズ越しに江ノ島を発見。はっきりと写ってなかったので画像はちょっといじったけど^^;


見れる時はスカイツリーランドマークタワー、真鶴半島や大島などが見えるっぽい。


休んでいると登山者がけっこうくる。天気いいし、見晴らしいいからねえ。
さて、ここでカップ麺でも食べ………ない。今回は鍋割山で有名な鍋焼きうどんを食べる予定だからだ!万が一に備えてバーナーとカップ麺は持ってきてるけど。
つーか、鍋割山へと分岐する金冷シが見つからなかったんですが(汗)どこで見落としたのか。
そもそも本当なら鍋割山→塔ノ岳って順の予定だったけど、気づいたら塔ノ岳一直線の大倉尾根にいた………何を言っているのかわからねーと思うが(ry


その2へ続く…