大山(8回目)へ登ってきた!

先週のことなんですが、やっぱり大山には登らんと!てことで仕事終わって3時間ほど寝て出発。
場所はいつもの日向方面から。
3時半、山頂目指して出発。人生初のナイトハイク。最大の目的は山頂からの夜景&朝日。


…しかし、暗闇の中進むと色々と怖い想像が頭を巡る小心者でして。
真っ暗の中、明かり一つ持たない人が後ろをヒタヒタついてきてたらどうしようとか、前に道を塞ぐように立ってたらどうしようとか…。
悪い方に想像逞しすぎる自分に思わず苦笑。


そんなことを想像しながら進んでたらあっというまに見晴し台。直前で鹿が出てきた時はちょっとびっくりしたけどな!あいつらわざとじゃねえだろうな(´・ω・`)
少し休憩して改めて出発。


暫くして振り返れば夜景。


何度も歩いたルートなのに暗闇になると全く別のルートを歩いているような錯覚。怖い怖い。


途中、雪があったけどアイゼンは装着せずに5時半、山頂到着。僅かな積雪だったし、しっかり歩けば滑らなかったし。
素晴らしい。独占状態の山頂。


夜景も素晴らしい。
薄っすら明るくなった空のときの夜景が一番綺麗だと思う。


トイレ裏へ移動し、塔ノ岳方面。左に富士山。

いいね。

明るくなったらまた来よう。


元の場所に戻る。だいぶ明るくなってきた。



つか電池がなくなってきたから焦った。
風もそれほど吹いてないのが救い。
雪はこんな感じだった。

因みに、冬季ということで山頂のトイレは使用不可だった。


腹減ったので、スーパーで買った中華まんをバウルーで焼いてみたw美味すぎwww

この後あんまんも。焼くのはありだな。


なんてことをしてたら太陽が!

2015年の日の出を見たのはこの日が初めて。
良きかな良きかな。


先ほどの塔ノ岳方面へ。真っ赤に染まる景色。


そろそろ下山しますか。ってことで下社へ。
途中の富士見台。

雪かと思ったら花だった。


下社到着。もちろん参拝。

見晴し台からお地蔵様へ向かっている途中に遭遇。
焦って設定間違えた(汗)

気を取り直して。



登山道を横切って林の中へ消えていった。


何事も無く無事に下山。天気いいし週末だしってことでけっこうな数の車だった。


独占状態の山頂からは夜景が素晴らしく、焼いた中華まんも美味しく、日の出も拝めることができた。久しぶりの鹿にも会えた。
いいですなあナイトハイク。懲りずに機会があったらもう一度やってみるか(おい)


今回も日向方面から登ったけど、駐車場まで道路の凍結は一切なし。山道もアイゼンは不要だった。ヤビツ方面はまだ雪が残っていたので軽アイゼンはあったほうがいいかと。
つかたまにはヤビツから登ろうか。