『Angel Beats!』第6話

あれ?まだ(もう?)6話だよな?なにこのクライマックスみたいな展開は。
立華奏という天使のフルネームが明らかになり、SSSによるテストの妨害によって生徒会長を失脚させられた天使・奏という第5話。大好物の麻婆豆腐も奪われる奏を見ていて正直悲しくなりました。
ドジっ娘ぷりを発揮して校則違反を犯して独房に入れられる奏が可愛すぎるんですけど(笑)…ああ、奏が成仏しない理由はこのおっちょこちょいのためですね、わかります。
直井はSSSのメンバーと同様の存在ということが判明。模範的な行動をとりつつ影で悪事を働く。直井は奏が校則違反をしたことが契機と取ったのか虐殺の繰り返し。年何もかけて天使の牢獄を作っていたってのは、遅かれ早かれ奏を閉じ込める気満々だったわけね。
ハンドソニックはバージョン4まであるのかよ(笑)まさかまだバージョンアップするんじゃ…。
地に伏せっている銃殺されたSSSのメンバーの光景はけっこうグロかったな…。なんだあれ。ただ緊張感がそれほどないのは成仏=死ということで、銃ごときでは死なない世界ということが解っているからなんだろうな。SSSのメンバーは音無たちが駆けつけるまでゾンビ映画さながら何度も起き上がってきては銃殺されていたのか?もしかして…。
直井は催眠術で満足出来る偽りの結果を見せて成仏させることが可能!?…まあ、土塊から武器を生成してしまうこともできるし、ハンドソニック然りシールドやディレイがあるんだからギアスのような催眠術もありなのか…!?
そして催眠術にかけられるゆりっぺの姿がエロすぎでした、はい。あと直井の不幸自慢はあってもなくても別にって感じで…。
それにしてもこの作品って何かを倒したら現状から脱することが出来る展開なの?SSSと対立する天使や直井は解決までは行かないまでも一段落しちゃった感があるし。敵がいるのかよくわからなくなってきた…。
まあ、後はなんですかね。ゆりっぺの印象が回を重ねるごとに悪くなってしまっているということですかね。個人的には好きなキャラなので早いとこ名誉挽回させてあげてくれ。