『Angel Beats!』第13話

† ありがとう
ああぁ、ようやく終わったか。
なんかスゲー違和感がある、て思ったらゆりっぺと奏が不自然なほどに仲が良いんですけど。ゆりっぺは奏が妹のように見え、奏は友達を欲しがっていたから自然と仲の良い関係を築いていたってこと?
抱えていた葛藤がなくなったことや女性らしくなったことを指摘されて顔を赤らめて慌てふためくゆりっぺがサイコーです。
卒業式で次々と消えて行くゆりっぺたち。ここまではそんなに悪くなかったんだけど………その後の音無の言動がね、もうね。
SSSのメンバーが消えたのをいいことに音無は奏とこの世界で過ごそうってか?さすがに虫が良すぎるような………。ここでちょっと醒めてしまった。
奏が消えたあとの音無の慌てふためく行動が………てあれ慌てすぎだろ(笑)
結局、その奏が消えたあとに天に登る1つの光は奏?それとも奏を追って成仏した音無?この辺が釈然としないんだよなあ。Cパートで“My Song”を口ずさむ奏とそれに気づいた音無は………音無の妄想?………転生した二人だと思いたい(笑)
で、タイトルの『Angel Beats!』て“天使(奏)の鼓動”てことか。音無は“心臓の音が無い”で、結弦は“心臓を譲る”てことか!………て、どんな伏線だよ(笑)
奏は音無から心臓を移植されて助かったんだな。これじゃあ、ゆりっぺがヒロインじゃないよなあorz
それと「“今も”(略)あなたの心臓が鼓動を打っている」て奏のセリフがあったけど、これって奏は現実では死んでないってことだよな。てことはCパートの2人は現実に出会ってるのか?でもそうすると時系列が………もうよくわからん(笑)!
ループ説もあるけど自分としては時間の辻褄が合わないけど、死んでない奏と転生した音無が出会ったと思いたいかな…。個人的には日向とユイのほうが気になるけど。
挿入歌扱いの“一番の宝物”は凄く良かったなあ。EDにピッタリの歌だった。
戦歌(?)がオリコンのトップ10に入ったら本格的に日本はヤバイんだなって思う(笑)
はあ〜、なんか説明不十分で消化不良な作品だった。もったいない!全く!!!