『Angel Beats!』第9話

ようやく動き出した第9話。某音楽番組で“青春アニメ”とかフザケたこというな!て思ったけどあながち間違ってないから困る(笑)
多くの冷酷な人格を取り込んだ奏は昏睡状態。葛藤シーンがスッパリ切られてるんで、奏が口で「壮絶な戦いだった」なんて説明されても凄さが伝わんない。
音無が死ぬキッカケとなった列車事故の続き。結局、列車事故地震が原因なのか単なる岩盤崩落なのか不明だけど、似たような事故は現実にあったなあ。対応の遅さが問題視されたはずだけど…。
ここで音無の医療の知識が役に立つとは。にしても僅かな水と食料で7日間も生き延びるって…あり得るの?
音無が死に際に保険証の裏に記載されている臓器提供の項目にチェックしてたけど…オレの保険証には注意事項と住所記載しかなかったわ。
臓器提供に詳しくないのでよく分からないけど、あんな怪我して青息吐息だったり、既に死んだ状態での臓器提供て意味があるのか………音無の自己満と捉えていいのかな。それと音無が死んだ直後に救助が来たなんて切なすぎた。
過去を思い出した音無が目覚めた先に、以前と変わらない目を覚ました奏の姿………やべー、奏つーか天使ちゃんがマジ天使。首傾げるところなんて、オレの時間が止まってしまいました(笑)
この世界の住人達は報われない青春時代を過ごしてきたために存在する。この世界はそんな彼らの救済場所。
彼らに報われる青春を送ってほしい、そのために奏は行動していた。奏の目的がここにきて明らかになったか。
報われた気持ちを体験した音無は奏と共にSSSの連中に、同じように報われて欲しいために行動するようになるのか。でもゆりっぺを説得するのは至難の業だろうな。音無がゆりっぺをどう救うのかは見もの。
それにしてもこれからバンバン成仏しまくる展開になるのか?それぞれが背負っている過去はみんな欝展開ってこと…か?
音無が成仏するのはSSSのメンバーが報われるだけでなく奏が報われることも条件に入ってそうだから、仮にSSSメンバー全員が成仏しても音無は成仏できないんだろうな。
で、次回はもしかしていきなりユイが成仏するの!?やめて!