『そらのおとしもの』第8話

お祭りとイカロスVSニンフを混ぜてきた今回。着付けの時のニンフのあの姿は………。
テキ屋のおっさんはJUDASのキャラのようで、この辺は原作と同じなのか。アニメ版オリジナルで海水浴の回でモブキャラだった2人の女性キャラも出てくるのかと思った。
会長主催の町人を巻き込んだ1000万争奪サバゲー。公民館のバアさんが強すぎて笑った。いっそのことマトリックスもどきをやってくれれば良かったのに。
上空からサバゲー参加者瞬殺するイカロス、その攻撃から身を挺して会長を守ろうとする守形が格好良すぎる(笑)その前の、智樹そっちのけで始まった会長VS守形の格闘に笑えたけど。
おちゃらけた後は、ニンフによるイカロスのプロテクト解除による『空の女王』(ウラヌスクイーン)覚醒。
智樹が嫌いな人型兵器ということが分かり、感情を取り戻したことで涙するイカロス。
一方、サバゲーでは1000万に目がくらみ思考回路に異常をきたしたそはらさんの大暴走。そはらがだんだんおかしな方向に進んでしまっている(笑)
最後は智樹の説教。女の子として接してくれた優しさ、さらに智樹が本当のことを知ってしまったら嫌われるという葛藤から涙を流すイカロス。
ギャグで始まりシリアスに持っていき、そしてまたギャグからシリアス展開。原作もこんな感じなんで上手いこと繋ぎ合せているなと。
………公式サイトによる“イカロス最大の戦い”てニンフ救出のこと?ニンフの首輪に既に爆弾が仕掛けられてるっぽいから、救出シーンまではやってくれるんだろうなあ。
エンディングは『ワイルドセブン』。みんな格好良すぎで吹いた。