大山&初詣(日向薬師方面から周回)

2023年。登り初めは箱根外輪山で済ませたが初詣はまだだったので登り慣れた大山へ。

今回も日向薬師を過ぎた無料駐車場へ。初日の出はこれまた前回の外輪山のスタート地点へ行く途中のバスの中から見ていたがちゃんと見ていなかったのでノーカン!

 

6時過ぎに駐車場を出発。

コースはヤマレコで。

www.yamareco.com林道の急登を抜け見晴台への途中から日の出を拝むことに。

今年もいろいろなことで笑顔が絶えない年でありますように!

登り慣れた道を進み、あと少しで山頂というところで数頭の鹿に遭遇。

8時前、大山山頂に到着!阿夫利神社で一応お参りしたからこれが初詣になるのかな?開いてなかったけど。

山頂とワンセットと思っているトイレ裏へ移動し絶景を眺める。

休憩のベンチにはカチコチの残雪。

関東平野がよく見渡せる。

下山方向からは伊豆半島が見えた。

9時前。阿夫利神社下社に到着。ここでも再び参拝。おみくじ&お守りも。

なんだこりゃ。いつの間にかよくわからん銅像ができてた。

見晴台に戻り下っている途中で三椏を発見。そういえば三椏の開花時期に大山に登ったことなかったっけ?咲いた三椏を見たことがない気がする…あくまで気がするだけだが。

今回も日帰り入浴はせずにまっすぐ帰宅。