戸隠キャンプ場 2022年秋 2日目

2日目。モルゲンロートで山が真っ赤。出だしから好調だ。

寒さはというと車に霜が降りるくらい。

朝食は前日にスーパーで買ったカップラーメン。

 

前回のときに行きそびれた「鏡池」へ。せっかく来たのだから観光せんとね。

狭い道を通りぬけると割と広めの駐車場がある。朝8時に到着したがなんとか空いている場所に駐車。紅葉シーズンだから平日とはいえ人が多い。

で待望の景色はというとご覧の通り。快晴で風もないからその名の通り鏡のように映っている。

あれが戸隠山かな。鋸みたいにギザギザ。

お次は「戸隠神社」へ。早々に風呂に入りたいところだろうが、絶対に混むと断言できるので空いている時間帯に観光。いつのまにかここの駐車場が有料になっていた…。

左にはバズーカみたいなカメラを構えた人たち。野鳥を撮っているのだろう。

そういえば前回訪れたときも秋だったな。

随神門が見えてきた。ここでようやく半分ってところだろうか。とにかく長い参道になっている。

まだまだ歩く。

奥社に到着したのは9時になっていた。バックには紅葉と戸隠山

お参り。

 

お次は市街地へ戻り「西之門 よしのや」に駐車。ここでお酒を買うつもりなので無料(?)。

11時前だが「善光寺」の仲見世通りは団体客も多く賑わっていた。

適当に入った店で注文したおまんじゅうを待っている間、犬で癒やされる。ただ触るのはNGだった。

揚げ饅頭。これが美味しいこと。

善光寺 山門」

さらに奥に「善光寺」。境内が広い。

「西之門 よしのや」に戻り甘酒、味噌、塩麹を購入。

このあとは1日目と同じ「ツルヤ 長野中央店」で買い出しをし、彼女が念願だった(?)「むれ温泉 天狗の館」へ。確か600円くらい?内湯も露天もあり料金も安く満足できる温泉だ。朝風呂を予定していたが、なんだかんだと昼過ぎになってしまった…。

キャンプ場へは前日とは逆方向からアクセス。その通り沿いは「とうもろこし」のオンパレード。「とうもろこしロード」と勝手に命名。何度か通っているが未だに一度も買ったことはない(おい)

 

16時半にテントへ戻ってきた。流石にテントが増えているが密集というほどではない。むしろまだまだ空きがある。自分らのテント周辺には他のテントは設営されていなかったのでラッキー。奥まった場所を選んで正解だった。

それでは夜の宴の始まり。

カマンベールチーズをベーコンで巻いて焼くというカロリーおばけ。

ワインでいく。

野菜もとらないとね。

お次は和牛ステーキ。

変な味付けはせずシンプルイズベストで頂く。炭火で焼く肉は美味しい。

キャンプ場で買ったジビエソーセージ。肉汁と歯ごたえがあって大変美味しい。

空はまだ明るくキャンプ場は静かに時間が過ぎていく。このときは本当にルールを守ったキャンパーが多くてラッキーだった。騒がしそうな場所から離れていたっていうのもあるけど。