戸隠キャンプ場 2022年秋 1日目

10月のキャンプを楽しむため木・金曜と有給を取って2泊3日で長野の戸隠キャンプ場へ。

いやーどこにしようか本当に迷った迷った。キャンプするだけのためにわざわざめちゃ遠い戸隠まで行くか?と疑問が湧かないでもなかったが…。数年ぶりということもあるし天気も良さげだし。

ETCの「信州めぐりフリーパス」を利用して出発と帰宅は首都圏でなければならない条件で長野エリアなら高速道路が乗り降り自由で9千円弱。かなりお得だ。

目的地が遠いので早朝出発。薪を買うために諏訪湖沿いにある「飯森林業 薪販売」へ。朝8時だが既に販売していた。早朝から店が開いていて助かったー。

広葉樹を一箱購入。箱を返しに帰りに寄るのは面倒なので袋を2袋を購入。まあキャンプ場とかよりかなり安いかと。

下調べしていた安いガソリンスタンド「TOYOTSU ENERGY / (株)玉井 セルフ川中島SS」で給油。その後「ツルヤ 長野中央店」で食材を購入し、戸隠神社なんかの前を通って13時半、「戸隠キャンプ場」に到着!正直、長かった!

フリーで車乗入れサイトだが平日だからそれほど値段は高くなかった気がする…いくらかは忘れたw

平日の木曜だかサイトはまだガラガラだ。戸隠山が見えるサイトは混むだろうしベストポジションは既に取られていた。どこにしようかなーと探しながら、ならばちょっと奥まったいい感じの場所を発見し、ちゃちゃっと設営。

その後はキャンプ場散策。戸隠山を登山したときも戸隠キャンプ場を利用したなあ。

電源サイトに来てみた。

眺望は大変よろしい。誰もいなかったけど。みんなフリーサイトだね。

更に奥には牧場。

何故向かい合っているんだろうかwしかも動かないしw

山羊とか羊とか。

めっちゃ近くまで来た。すまない、餌は持ってないんだ。

のんびりした風景だなあ。

天気も紅葉も大変よろしい!

右の方に飯縄山。この山もいつか登らなければ。

見るもの見たしテントに戻る。

テントからは少し木々が遮っているが飯縄山を眺めることができる。

寒いし日が落ちかけてきたので薪に火をつける。いつものことだが、アッという間に暗くなるので少し早いが夕食だ。

とっぷりと日が暮れてからお酒をちびちび飲みながら焚き火タイム。

翌朝に温泉入ることにしたが、俺はせっかくだからシャワー室を利用してみることに。これがまたキレイだこと。

てことで翌日の計画を立てて0時前に就寝。