浩庵キャンプ場 晩春

行けたらいいなー、くらいの気持ちで検索してたらたまたま空きが見つかったので即予約。

てことで元々有名だったのかもしれないが「ゆるキャン」でさらに有名になったと思われる「浩庵キャンプ場」へ!

本栖湖周辺はスーパーがあまり無いらしいので河口湖のマックスバリュで食料調達。薪は「渡辺製材所」で。

とまあ順調に買い物をし「浩庵キャンプ場」に着いたのは11時半。

チェックインは13時からだったのでその辺ブラブラ。

かの有名(?)なトイレ。

天気もバッチリだ。

入場して左奥へ。平日なのに人が多い多い。ぽっかり空いていて場所も良し!てことでいい場所取れた。若干の傾斜があるが問題ないレベル。

そして日陰がないから暑い!テントは設営後しばらく前後をフルオープン。

眼の前には本栖湖と富士山。

ほぼ埋め尽くされている。

目の前は道だが車の出入りはなかったので砂埃が立つこともなかった。

左端の限界。

お次は右端の限界。りんちゃんスタイルの女性ソロキャンパーもいたり。設営場所はもうなかったからどうしたのかわからんけど。

画像からも分かるように右端のほうが日陰になるのは早いらしい。

駐車場。林間キャンプができるここは湖畔ほど人は多くなかった。

売店。右に水場とトイレ。

キャンプ中の写真が一切なかったw

夕方には雲が出始めたが天候が悪くなることはなかった。早朝は雲がまだ取れていない状態。でもこれはこれで幻想的な景色だ。

日が出てきた。

日が昇ると雲は霧散していった。

片付けをしていると、次に泊まるであろうキャンパーに「ここ空きますか?」と言われた。午前中から争奪戦の始まりだ。なんせ土曜だし。

 

この後は身延へ。近くに無料駐車場があったのでそこに止めて目的の…

「栄昇堂」へ。

もちろん「みのぶまんじゅう」。お土産とは別にその場で食べる用に別に購入。

富士川」を見ながらベンチで食べれる。皮はもちもちで餡がぎっしりで食べごたえがあって美味しい。

この後は登山以外の目的で来たことがない奈良田へ。そこの「女帝の湯」へ。こんなに温かったっけ?ってくらいの温さだった。それでも相変わらずのお肌ヌルヌル。

そして少し奥へ歩いたところにある「古民家カフェ 鍵屋」へ。ここでまったり。

せっかくだしもう少しブラブラと。「塩見橋」を渡る。渡るときにかなり揺れたので苦手な人は無理だろうなーなんて思いながらも、

景色は非常に良い。

渡った先には「奈良田八幡社公園」。静かで広い芝生が広がっていて気持ちがいい。鹿の糞が多かったけどwちなみに笹山へはここから登るらしい。

そろそろ帰るかーってことで腹減ったので境川PAで干物定食!ここは本当に美味しい。ちょっとお高いけど。

良いキャンプ場だった。予約がしやすく人がもう少し減ってくれれば言うことなしなんだがw

それと寄った場所が場所だからか至るところでゆるキャンだらけで流石に笑った。