越後妻有大厳寺高原キャンプ場(新潟)

平ヶ岳登山の翌日。

天気が怪しいなあと思いつつ車中泊した「道の駅 南魚沼」を出発。途中、711で朝食を買い込み巻機山登山口となる「桜坂駐車場」に到着。平日でどんよりした雲が空一面に広がっていて風もある。

 

しばらく考える…駐車場でそれなりに風があるんじゃ稜線上は更に強い風が吹いているだろう。おまけに山頂からの眺望は望めまい。

…今回は止めよう。

 

そうと決まれば丸一日暇になってしまった。

とりあえずゆっきりできる道の駅へ戻ろうw途中、「登川河川公園」でキャンプができるらしい。無料で良さげな場所だ。

 

「道の駅 南魚沼」から巻機山が見える!案の定、厚い雲が広がっている。

暫くしたら山頂に雲がかかり始めた。まーまたの機会だなあ。

しばらく周辺をドライブしてたら八海山がよく見えた。雲もないしこの日に登ってたらさぞ気持ち良かっただろう。めちゃめちゃ暑かったけど。

 

腹減ったので「城山食堂 一本杉店」へ。

醤油ラーメンに玉ねぎトッピング。麺にスープが絡んで旨い。

更にブラブラし、「ハツカ石温泉 石打ユングパルナス」で日帰り温泉。夜にまたまた「道の駅 南魚沼」に戻り(?)車中泊。夜から台風が来るとか…。それでも意外と車中泊組がいることに驚き。

 

朝になっても天気は回復していない。とはいえ腹は減るので道の駅にある食堂でご飯。

次の日にキャンプをするので「越後妻有大厳寺高原キャンプ場」に予約。

とうことでダラダラと車内で時間を潰しこの日は終了…。

 

さていよいよキャンプの日。天気はどんより曇り空。道の駅近辺にあるスーパーで買い出しし、改めて出発!

途中からすれ違い困難なくらいの細い道を進んだ先に急に広いところに出た。13:00受付に到着。

薪だけ買いテント場所へ。

池…沼(?)沿いにしようと思ったらパリピのグルキャンが来たので他の場所を探す。てかここグルキャンOKなんかよ。早くキャンプブームが落ち着いてほしいもんだ。

高台に移動…意外と良さそうだ。静かだし沼も見下ろせて眺望もなかなか。

沼が見える場所と奥は前日の雨が残っているのかまだびしょびしょ。なのでちょっと奥まった場所に設営。

天気もすっかり良くなった。

奥にバンガローと炊事場。

てことで炊事場。

広くそこそこきれい。

左の建物はトイレだがトイレに見えないのが良い。。

こんな感じの立地。なかなか良い。

ちょっと早いけど焚き火開始。

運転もしないので新潟のご当地ビール

プレゼントで貰ったB6君を初使用。

少量の調理に便利だ。

夜の帳が下りてきた。

いい景色だ。

早々に寝て翌朝。天気は良さそうで、ちょっとのんびりする。

キャンプ場を散策。

沼近くのトイレはウォシュレットトイレでお湯も出るし充電もできる。

テントの奥にあったバンガロー辺り。ここも眺望良し。

アートが所々で設置されている。

この広い場所もテントサイトらしい。

「ナステビュウ 湯の山」の日帰り温泉でサッパリ。人も少なく露天風呂が最高だった。

山は1座しか登れなかったが、キャンプもできたしまあ良しとするか。

めちゃ安い塩沢のガソスタで給油し、のんびり帰宅。