乗鞍岳(三本滝レストハウスから)

 

上高地方面なんて久しぶりだ。目的地は上高地ではなく乗鞍だけど。

 

梅雨が本格的に始まる前に晴れた日を狙って出発!せっかくの遠出なので1座だけでなく2座を目標としている。

 

1時に神奈川を出発し、5時に三本滝レストハウスに到着。

すでに明るくなっていて駐車している車が数台。朝食を取って5時半出発!

 

www.yamareco.com

駐車場直ぐ側にある林道のゲートの脇から歩く!とりあえず「肩の小屋口」まで時間がかかりそうだ。

スキー場(?)を絶賛登り中の途中から。見事な靄りだ。

あれ?靄というかこれは見事な雲海では?

日が思った以上に高く昇っている。

轟々と迫力のある音が下から常に聞こえてくる。

目指す乗鞍岳が見えた。目指すは左端の尖ったお山だ。

林道の途中で脇に登山道がありショートカットができる。

白骨温泉までここから歩いていけるらしい。

登山道はどこですか!?

てことで早くも迷子になりそうなのでここはショートカットせずに大人しく林道を歩く。

まだ雲海が残ってる。いい天気になりそうだ。

位ヶ原山荘に到着!

ということで無料が有料になるそうです。

さてそれでは、ここから先は雪の宝庫だ。チェーンアイゼン、ゲイター、トレッキングポールは雪対応にしていざゆかん!

思った以上にグズグズの雪だ。あまりチェーンアイゼンが効かないぞこれ。

しばらく道に迷ったりなんかして「トラバースか…嫌だなあ」って思ってたら案の定ズルリと滑り数メートル滑落。幸いすぐ止まったが腕をまくっていたためジャリジャリの雪で擦り傷を作ってしまった。

画像で見ると大した斜度に見えないんだけどねえ。

安定した道に出て気持ちを落ち着かせる。

林道に出た!向かいの右の雪に突撃する。

安全祈願。

やあああっと肩の小屋口に到着!時計を見ると8時。駐車場からここまで2時間半だ。でもバスの始発便より早くつけたから良しとしよう。

気温はご覧の通り水が凍っているくらいだ。

林道左に登山口がある。ここから雪渓攻略だ。

乗鞍岳がよく見える。

雪渓を途中から振り向く。

剣ヶ峰口に到着。

あとで行く方向に摩利支天岳が真ん中に見える。ここから登山者が増え始めた。岐阜側からの登山者だろう。

チェーンアイゼン外しちゃったよ!でもこれくらいならまだ大丈夫。

きゅうに巨岩がゴロゴロと。

その巨岩群をひーこら登り稜線に出た。右に龍の瞳っぽいものを発見!

緩やかな登りと思ったらそうでもない。

もう一つ龍の瞳っぽいものを発見。

山頂まで後少しか?

上小屋。まだ閉まってた。

9時。乗鞍岳山頂に到着!疲れたー!

もちろん撮ってもらったw

槍も

御嶽山もよく見える。

裏にこじんまりとした社。ここで少し休ませてもらおう。

 

景色を堪能し食事もとって出発!

近くまで行ってみたいけど…戻ってこれる自信がないw

右に見える肩の小屋まで行って…

先ほど歩いた雪渓と乗鞍岳。登山道関係なくてんでバラバラに歩いている。良いのか悪いのかって言ったら下には高山植物があるし雪崩の危険もあるから良くはないんだろう。

摩利支天岳へ…行けない!まじか。

左に岐阜側からのバスターミナルなんかを見る。

10時すぎ。富士見岳山頂に到着!正面に乗鞍岳もバッチリ見える。

ではここから本格的に下山開始だ。

なんか知らんけど長野と岐阜の県境に来た!

左の林道というか車道を歩いて下りていく。

ここから雪渓を下ったらめちゃ早いんじゃないだろうか、と良からぬ思考になる。右には滑落した場所も見えた。

素直に雪渓を下ったら雪崩に巻き込まれるかもだけど…。

濁音混じりのあまり品があるとは思えない鳴き声が…雷鳥だった!

なんだかんだでここの車道歩きもそれなりに面白い。

雪の回廊。

10時半過ぎに肩の小屋口に到着。ふむふむどれどれ。どうやら少し待てば下りのバスに乗れてしまうようだ…乗った。

もうあっという間。30分くらいで駐車場に到着しちゃったよ!バスすげー。

 

さてそれではもう一つのお目当て。三本滝レストハウスというくらいだから見事な三本滝があるのだろう。駐車場から脇道へ。

早速の藪かいな。

で通ってきた道がまさかの通行止めだった。駐車場側にもこの情報がほしかったぞ。

沢に癒やされながら

こりゃまた見事な三本滝。むりやり一枚に収めたけど、見る価値アリだった。

駐車場までの地味な登り坂が体に堪える。

12時に駐車場に改めて到着し本日の登山は以上。

 

それでは早速温泉だ!

車で数分のところにある「湯けむり館」。入館前にネットで必死に割引クーポンを探し無事にゲット。

時間的にだろうか。混んでなくゆっくり浸かることができた。めちゃ気持ちよかった。もう一回行きたいくらいだ。機会があったらまた行こう。

湯上がりにコケモモソフトクリーム。甘酸っぱくてうまい!

 

でせっかくなら名物を。「山賊」という店で

山賊焼き&もつ煮。有名店なのか人がわんさか来る。持ち帰りの客も。

ニンニク生姜が効いていて美味しかったけど小さい骨がチラホラ。個人的には一回食べればいいかなって感じだった。美味しかったし腹も膨れたけど。

 

高速の駒ヶ岳SAで車中泊しこの日は終了。翌日は恵那山だ。