武甲山(道の駅 あしがくぼから周回)

たまには少し遠い低山でも。

基本的に高速使って低山登山する時は1座だけではもったいない!てことでなるべく複数の山を目指す縦走コースを作るようにしている。

 

5時半ころ「道の駅 あしがくぼ」に到着し6時に出発。

www.yamareco.com振り返って「道の駅 あしがくぼ」。

木苺?

武甲山の全容がよく見える!

この信号を左へ。

登山口までまだまだだ。と思いながら歩いていると先ほど歩いているときに抜かされた車が止まっている。気にせず通過しようとすると車内のおじいさんから「乗っていきなよ!」とお声がかかる。歩いていきたい気持ちがあったが延々と続くアスファルト歩きに辟易していたところだ。

迷っていると「同じ登山仲間なんだから遠慮するなよ」と言われ、結局乗車させてもらった。ありがたいことだ。

乗ったところからまだまだ歩く距離だったので正直ありがたかった。GPSで真っ直ぐになっている箇所が乗車させてもらった。かなりの距離があるから歩くとなると相当な時間になっただろう。

登山口となる一の鳥居の駐車場ははほぼ満車。乗せてもらったお礼、とは言えないが車から降りて空きスペースを探し誘導した。

 

武甲山御嶽神社狛犬ではなく狼だ。

おじいさんと運転してくれた息子さん(?)にお礼を言って別れる。

 

6時半。それでは改めて出発しますか!なにげに今回の山行はそれなりの長距離を歩く予定だ。

ホットドッグ食べてみたかったがここには戻ってこないんだよねえ。

八丁目とのこと。

ペットボトル!丹沢を思い出すなあ。今回はパスしたけど(おい)

十八丁目。ここで安全祈願。

二十丁目。ここら辺りからまあまあの傾斜になる。

石積場…?

ひときわ大きな杉の大木。ここは広く休憩には距離的にもちょうどいいかもしれない。

新たな木々がここから始まろうとしていた。

石積場にあったような石灰石が目立つようになってきた。

見上げると吸い込まれそうだ。

萌える苔群。

五十一丁目に到着。

8時。武甲山山頂に到着!

当然ここも狼だ。

ここまでの安全のお礼とこれから安全祈願。扉の左下に先程見た石積場と同じようなものがある。

ここでも安全祈願をし

一鐘突こうかと思ったが、なんかやめておいた。

山頂はそれほど広くなく、眺望も一方向しかない。

人も結構いたので休憩はそこそこにして出発。眼の前にこれから歩く山が見える。

まずはシラジクボ山頂(?)に到着。眺望はよろしくない。

こりゃまた変わった気だ。ウイスキー工場を思い出す。行ったことないけど。

途中岩場があったりする。

9時。小持山山頂に到着!ここは幾分眺望がマシな方だった。

あれがこれから向かう大持山だろう。なかなかのアップダウンだ。

てことで9時半。大持山山頂に到着!ここは眺望なし。

下っている途中、富士見の丸太を発見。残念ながら雲が湧いて富士山は見えなかった。

そろそろ大休憩しようかなと思ったところに、いい感じの広場があったが日陰がなく暑くて無理だった。なのでこのまま進む。

気持ちのいい下り。

熊の爪痕。

妻坂峠に到着。ここを下ると先程までいた一の鳥居に戻れる。

が、今回はぐるっと周回するのでまっすぐ進む!この急登を見て心が折れそうになったけど!

振り返ると先ほど歩いてきた稜線が見える。

10時半。汗だくになりながら武川岳山頂に到着!

ここでようやく大休憩。と思ったけど眺望は微妙だし虫が纏わりつくので食べるもの食べたら出発!

突然現れた蔦岩山山頂に到着!

11時すぎに焼山山頂に到着!

木々に囲まれているが武甲山がよく見える穴場なのかもしれない。

えっちらおっちら登って

12時に二子山(雄岳)山頂に到着!ここの山頂は広く、休憩している人が多かった。

見逃しそうになった二子山(雌岳)山頂に到着!

今回のルートの山頂はだいたい眺望がよろしくなかったw

むしろ稜線からのほうがまだよく見えていたかも。

 12時半。冨士浅間神社に到着。もちろん安全祈願!

13時前に下界に下りてきた。

これは左へ。右からでも道の駅へ行けたかもしれない。

持っていったカップラーメンも食べず大した休憩もしていなかったのでめちゃくちゃ腹減った!の前にまずはサッパリしたい!

てことで「武甲温泉」で日帰り温泉。思ったより混んでなくて気持ちのいい温泉だった。ここで食事もできそうだったが、気になるメニューが先程までいた道の駅にあったので我慢。

 

綺麗さっぱりしたところでまた道の駅へ戻ってきた。気になっていた「デミわらじカツ丼」。これを食べるために。

名物のわらじカツにデミグラスソースがかかった物でとっても食べごたえがあり美味しかった。欲を言えばデミグラスソースがもう少し多めにかかっていればよかった。

食後のデザートに紅茶のソフトクリーム!これも美味しかった。

道路が混み始める前にとっとと帰ろうということでこれにて帰宅!