袖平山・姫次(青根小学校駐車場から周回)

雪が溶ける!

初の駐車場だったので事前に念入りに調べていざ出発。5時半に到着。駐車場までの道は雪はなかったが駐車場には若干の雪。しかも凍っているというおまけ付き。
近くにはバス停があり割と綺麗なトイレもあり。

ルートはヤマレコで。

www.yamareco.com

朝食取っている間に明るくなってきた。6時過ぎに出発。

学校としては機能してなさそうな青根小学校。

GPSアプリで確認しながら住宅街を進む。その途中で安全祈願。

これを右に行って

左に行って

これも左と。

めっちゃよく見える。あれが袖平山だろうか…。

途中から林道を進み、ゲートにたどり着いたら

今回のルートでは行き過ぎなので戻る!下の道を進む。ちなみに結構な車が止まっていた。

橋を渡って

ガリガリの雪が登場。これを左へ。この時点で雪が残っているということは上は期待していいのだろうか。

またまた左へ

おー合ってる合ってる。GPSアプリなかったらたどり着けているだろうか。

ここに来て足跡やピンクリボンが無くなった。持っててよかったGPSアプリ!

途中で方向が違うと気づき左へ。道っぽいところがある…正解かな。

長い林道をで数名の足跡を発見。
で急登のおでまし!

急登だけど楽しい!

でようやく尾根に出た!防水のない手袋のため風が吹き続ける尾根は寒さできつかった。
しかも足を動かすたびに膝まで雪で埋まるから思うように進まない!つか全然足跡ないなここ!もっとトレースがあるかと思ってた。

3時間くらいかかった9時過ぎにようやく袖平山山頂に到着!ちかれたー!

今回は丹沢山塊制覇のための下見としてこのまま蛭ヶ岳に行くかどうか…。もうちょい進んで考えよう。尾根からの眺望が抜群。富士山、檜洞丸など丹沢の主峰がよく見える。

当然、神奈川県最高峰の蛭ヶ岳も!

9時半に姫次に到着!

まあまあの富士山!

蛭ヶ岳も!

よし!蛭ヶ岳までのルートは楽しみに取っておこう!
ここで今回は引き返す。ということでここで大休憩。ラーメンうめえ。

足元は溶けた雪でグチョグチョだけんど。
1時間近く休憩し、出発。姫次にいると大勢の登山者がいたなあ。ほとんどの人が蛭ヶ岳を目指してたっぽいけど。

さて下山。よしよし雪はまだたっぷりあるなw

最高標高地点!初めてみた!

空を見上げれば最高の青空。

途中、そう遠くないうちに歩くであろう宮ヶ瀬湖まで続く稜線がよく見える。

黍殻避難小屋…はスルーしてこのまま進む。

11時半。黍殻山山頂に到着!

北丹沢はあまり賑やかでないのがまた良し。なーんて進むと痩せ尾根。めっちゃ慎重に進んだ。

平丸分岐。ここを左に下山。

ここら辺りから雪がなくなった。てことでチェーンアイゼンもここまで。
ずんずん下山していたらぶんきを余裕で通り過ぎた!ていうのを300メートルほど下って気づいた。登り返すのきつかったー。ということでここを左へ。まさか標識がないとは思わなかった。

堤の左奥へ。

さらに左の道を進む。

このロープが見えたら下りて

暫く進むと突然の住宅街。
13時半に駐車場に到着。

思ってたより雪が残っていて楽しめたわ。今回は日帰り温泉は利用せずに汗拭きシートで済ませて帰宅。