丹沢山(2回目)へ登ってきた!

最初はまだ登ったことのない大菩薩嶺にしようとしたけど、地図がないし、何故か書店でもピンポイントで大菩薩嶺の地図が見当たらない。
迷うほどの山ではなさそうだけど、地図がないと不安だし…。そんな時にネットを見たら丹沢は随分雪が降ったようで。アイゼンを買ったはいいけど全然使ってないし、2013年の締めとして登ってくるかと決行。クリスマスイヴに!(笑)


7時。大倉にある無料駐車場が運良く空いてた。

今回はバカ尾根と言われる大倉尾根をピストン。


ガンガン登る。花立山荘から上はだいぶ雪が残っていた。


9時過ぎ塔ノ岳に到着。



遮るものが無いため寒い!しかし空気が澄んでいて景色は良い。
江ノ島が見える。

スカイツリーも。


登れば登るほどアイゼンは不要ってくらい足元は滑らない状態だったけど、下りは怖いからさすがにアイゼンは装着するかと考える。


今回の折り返し地点はここではないので先へ進む。
目指せ丹沢山
塔ノ岳から丹沢山方面は随分雪が残っている気がする。


枝に雪。重いだろうな…。


日中なのに相模湾が黄金色に輝いている。白く輝いているもんだとばかり思っていた。


雪のおが屑!

と勝手に命名(笑)なんでこんなのがあるんだろうと思ったら枝についた雪がある程度引っ付いてひと塊に落ちてるっぽい。非常にサラサラして綺麗だった。


丹沢山…けっこうい遠い(´・ω・`)


/^o^\フッジッサーン


10時過ぎ。丹沢山到着!前回は靄で全く見えなかったけど、今回はバッチリ!


ここで飯。
蛭ヶ岳も考えたけど無理は禁物、ってことで当初の予定通りここで引き返す。






十分休んだので出発。ここでアイゼン装着。
塔ノ岳が見える。こうしてみると結構遠い…。


大山と江ノ島


こういう細い箇所がチラホラ。

ちなみに両サイドは崖…。


丹沢山蛭ヶ岳


天気は良好。

枝についた氷が綺麗な音色を奏でながら落ちていく。かなり癒やされる。


塔ノ岳に到着し、休まず下山。


今回は前回、遠回りになるため寄らなかった「大倉高原山の家」てところへ寄る。
随分と広い空き地らしきところに出た。

景色は…まあまあでしょうか?

このすぐ下に「大倉高原山の家」。

ちなみにトイレ、水とも有料。


秦野の門?

潜って振り返ると…丹沢の門。


あとはひたすら下山。

14時半頃駐車場に到着。




人は少ないし雪はまだまだ残っていたので楽しめた。それとC-PLフィルターも試すことができたし。今年最後の登山としては満足のいく結果だった。
今回は雪が降ってから1週間位開いてからの登山だったから、機会があれば雪が積もってからそれほど開けずに登ってみたい。
もちろん晴れてる日に(笑)