北海道へ!13日目

まあ、おまけ的なもんだけど。
早朝、朝日が見れるんじゃないかとデッキに出てみたもののご覧の有様だった。

まだ開いてない売店へ行ってみると朝日の時間を示したプレートがあったり。こういう気配りは素晴らしい。


前日に撮ったものだけど、気になった映画「アジャストメント」。昨晩は「釣りバカ日誌」だった。一回も見たこと無いんだよなあ、このシリーズ。結局観なかったし。

で、「アジャストメント」の内容はというと…うん。まあ、暇潰しにはもってこい。内容は思っていたものと違って退屈な物語だった。タダで観れたんで良しとするか。


その後はだいぶ暇を持て余し、風呂に入ったり寝たり本読んだり…。
で、ほぼ定刻通りに大洗港に到着!戻ってきたあああああああああ!

…旅が終わってしまった感が半端ない。
このあと大渋滞の首都高を通ってどっと疲れたんだけどorz


さて、2週間弱の初の北海道。しかも北海道での全日程は車中泊。正直、1泊2泊位はビジホも考えたけどなんだかんだで車中泊にしてしまった。天気は全体的に見れば悪くなかったし、晴れの日に見たかったものは見れたので満足のいく旅だった。
今度は夏に行きたもんですなあ。新緑の景色を見たいし撮りたい。見損ねたもの、食べ損ねたものも多々あるし。
あとはなんですかね。1boxの車がほしい。天井が低くて窮屈な思いを今更ながらに感じた。


今回の車中泊で役に立ったものなんかをサラッと。
 ・スマホ
 ・ノートPC
 ・ポケットWiFi
 ・LEDランタン
 ・インバーター
 ・寝袋…2つ使った
 ・リンスインシャンプー

ダウンジャケット、マフラー、手袋を一応持っていったけど使わなかった。


情報として
 ・まっぷるベストドライブ北海道
 ・ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成22年度版』
特に後者の地図は出かける時は毎回必ず持っていってる。日帰り温泉の情報が載っていて地図上に場所も示してあるのでひと目で分かる。当然、道の駅もだけど。これの最新版ってもう出ないもんですかねえ。国内どこへ行くにしても一番役立ったてる。


あとはせっかくのスマホ&ノートPCってことで、
 ・車中泊まとめWiki
紙媒体に無い最新の情報があるんでかなり役に立った。やっぱり地図上に情報があると非常に分かりやすい。ネット様々です。


ちなみにフェリーはネットから予約。
 ・さんふらわあで行く、首都圏・北海道の船旅 - 商船三井フェリー






今回、神奈川からの総走行距離。
3795km


さすがに結構走った。
あとは九州、沖縄行って全国制覇(笑)
行けるもんなら沖縄へもマイカーで行ってみたいなあ(おい)
いつになることやら…。