丹沢山塊主要山制覇(松茸山自然の森公園から周回)2日目

5時半に朝食ということで5時に起床。


昨夜の夜景が見れた方向を眺めると雲海が広がっている。とはいえすぐに雲は取れて好天が広がるだろう。

朝食は複数の副菜がある程度で割りと質素に感じた。それでもご飯をお代わりしモリモリ食べてエネルギー充填!

www.yamareco.com

他の登山者はまだのんびりするそうなので一番で出発する。時計を見ると6時だ。
おー!朝日!

まずは丹沢山まで。このコースは本当に久しぶり。いつ以来だろうか。

鎖場。

鬼ヶ岩に6時半に到着。何度も見ているがやはりこの構図で撮ってしまうw

西丹沢方面も雲海が広がっている。

丹沢名物(?)の短いアップダウンが連続する。

先程までいた蛭ヶ岳山荘がもうあんな遠くに。

誰もいないと思ったらカメラを構えた若者が一人。みやま山荘か尊仏山荘にでも泊まったのだろうか。


鬼ヶ岩から15分。不動ノ峰に到着だ。

ここからのっぺりとした台地のような山様の丹沢山と朝日が眩しく迎えてくれているかのようだ。


7時過ぎ。丹沢山山頂に到着!

分かりづらいが薄っすらと富士山が見えた。

ここで小休憩してクールダウンする。ここから先は未踏だ。多くの人はここから塔ノ岳へそして大倉へと降りていくのだろう。


それでは出発だ。ご飯が美味しいと評判のみやま山荘を正面に左へ。
分岐を左へ進み宮ヶ瀬湖を目指す。登山を初めて間もない頃、塩水橋に駐車して右から登り降りていったものだ。

ここらはそれほど人が通らいない&日が当たらないためか割と多めに雪が残っていた。

みやま山荘に泊まっていた御婦人のグループに挨拶をして先に行かせてもらう。
太礼ノ頭。

うっひょー!こいつはなかなか厳しい登りだw

こんなのばっかで中盤辺りから足が攣りそうになっていたのは内緒だ。
8時。円山木ノ頭に到着。

無名ノ頭

ちょっとした岩場で何故かホット一息(?)

本間ノ頭。

腰掛けきのこ(勝手に命名

途中、少し危うい箇所があったりする。疲れ切った足には気を引き締めないと危険だ。

コース上の山は全部登頂してやろう!ってことで高畑山へ。


9時半。高畑山山頂に到着!

いつの間にか1000メートルを切っていた。どうりで暖かく感じるわけだ。
宮ヶ瀬湖を捉えた!

御殿森ノ頭。

もう一座登頂すべき山があるのでこの分岐を左へ。

標識が何もない道をしばらく進み、このいくつかのテープが見えたら右へ。

急斜面を下りる。

 

その後ザレた箇所の急登で死にそうになりつつ10時過ぎに名前が素敵な春ノ木丸山頂に到着!

ここまで来たらあとは下る一方。

 

急斜面を下り見えてきたは宮ヶ瀬湖直ぐ側の道路だ。

オープンザ・ゲートしていた林道をスタートだ。ここからずっと林道歩き。

廃ダムと言って良さそうな光景が広がる。

平日の人気のない林道…と思いきや割と人がいてどうやらバードウォッチングしているようだ。
この橋を渡れば…

11時過ぎ。駐車場に到着!ちかれたー!!!

けど達成感のある山行だった。

 

山荘への宿泊、そこで出会いまた道中で出会った人々。なにより長年ゆっくりと無理のない範囲で登り続けた丹沢山塊。慣れ親しんだ広大な山域を制覇できたのは本当に嬉しいことだ。


ただまだまだ未踏な道があり全ての四季の丹沢山塊を見たわけではないので飽きることはないだろう。