塔ノ岳へ登ってきた! その1(駐車場 〜 塔ノ岳山頂)

転職っていうゲームの難易度がハードすぎて心が折れたので気分転換に登ってきた。


今回は大倉からではなく菩提峠から表尾根コース。ヤビツ峠に来たのなんて何年ぶりのことか。
朝4時半に起きて、ヤビツ峠よりもう少し奥に行った菩提峠の無料駐車場に6時到着。休み明けの月曜日、だけど雲のない晴天だから人はいるかもなあなんて思ってたら案の定5台くらい車が止まってた。一体この人達は何時に着いたのか。

今回の表尾根コースはオレンジがスタート&ゴール地点。水色が折り返し地点。


駐車場でのんびり準備して6時半頃出発。
こっち………ではなく

このゲートから


歩きやすい道なのでガンガン進む。

途中、荒廃したなんかの建物。

順調な滑り出しだったのは束の間、げんなりするような坂が立ちはだかる(笑)


えっちらおっちら登って二ノ塔に到着。

ここで妙な看板を発見。

………菩提?これって菩提峠のことかな?帰りに気力があったら菩提の方から下山してみるか。


まだまだ先は長いので休憩はしないで三ノ塔へ。地面の白いのは霜柱だったり。日差しが出ているとはいえ風が冷たく、日陰はまだ寒い。

雲ひとつない晴天で富士山がお見事!

さてさて目指す塔ノ岳は………もしかしてあれか(赤丸)

な、なかなかの距離ですなあ………。


三ノ塔で少し休憩をしてゴー。途中で見かけたお地蔵様に登山の安全祈願を。

馬酔木はよく見かけた。

………え?これを下りろと?

どうみても転げ落ちて死んでしまいます(汗)ていうか帰りもこれを登れとか………。
なんて思ってたら左に道があった(笑)この辺りから左膝に違和感。


往復で1輪だけ見かけた。ひっそりと咲いていて可愛らしかった。

天気がいいので大島が見える。

馬酔木と富士山。


今度は鎖場。大倉尾根と違ってバリエーションに富んだ山道ですはい。

気づいたら前の人に追いついてた。そして再び鎖場。


2時間半くらいで新大日茶屋に到着。絶賛休業中らしい。

そこから10分ほど歩くと木ノ又小屋。営業しているのか定かではない。というより確かめなかった。


まだまだ先は長い。

伊豆方面。

鳥が案内してくれているかのようにオレが進む方向に飛びながら鳴いている。ていうかチョロチョロ動くから撮るの難しい。

調べたらヒガラというらしい。鶯も結構見かけた。


そろそろ山頂かなあ、て前を見たら以前見かけた(たぶん)鹿発見………あれ?1匹の角が片方しかないんだが(汗)どうしたんだ。

何かから逃げるように崖に消えてった。山頂からおじさんが写真を撮りたかったようで追いかけてきた。
熊よけの鈴を鳴らしながら(おい)
鹿にも効果があるのかもしれないね。鈴の音は。


などと考えている内に山頂に到着!


駐車場から3時間。なかなか疲れた。


しばし山頂で休憩。
大山(奥の山)

江ノ島。今度はかなりマシに見れた。

伊豆方面

南アルプス

………み、南アルプス


カップ麺でもと思ったけど、思いのほか風があって寒かったため山頂の尊仏山荘でコーヒー飲んだ。

猫と戯れたかったけど残念ながら見当たらなかった。
それはそうと違和感を覚えた左膝が痛い(´・ω・`)


カップ麺は三ノ塔で食べるとするか、ということでそろそろ下山することに。
鹿が良い構図をしてらっしゃる(笑)一体何を考えて海側を見つめているのか。

眺めることに飽きたのか今度はこっちをじっと見て近づいてきた。

うん。やっぱり人間ではなく鈴の音が原因でさっきは逃げてたんだろう。
で、オレをスルーして富士山を眺めて何処かへ消えてった。

なんて自由な奴なんだ(笑)




その2へ続く…