塔ノ岳へ登ってきた! その2(塔ノ岳山頂 〜 駐車場)

10時少し前に下山開始。帰りは行きとほとんど同じルートなのでこれと言ってないんだけど………。
まあなんですかね。崩れているところをチラホラ見かけた。先日の台風並みの低気圧の影響なのかな?
けっこう怖い。

こういう崩れている箇所は幾つか見かけた。


行きは下りるのに難儀した鎖場を今度は登る!


あ、それと手袋は軍手。通気性いいし汚れても全然構わないし安いしで大いに役に立った。今度から冬以外は軍手かな。


これを下ったら絶対転げ落ちるだろ!つーかどこから下りるんだよ!と行きにちょっとした絶望を味わった斜面を今度は登る。


2時間半くらいで三ノ塔に到着。やっぱり膝の痛みでペースが遅い。
おなか空いたので朝昼兼の食事。


最初目を疑ったが、スカイツリー………だよね?真ん中の棒は。


それなりに休んだので出発。二ノ塔で気になった「菩提」の文字。どうしようか悩んでいると休憩していたおじさん二人が話しかけてきて、やはり菩提峠の駐車場へ繋がっているらしい。
道もそれなりに整っていて楽だと言われた。膝がめちゃくちゃ痛いので悩むことはなく、「菩提」の方向から下山することにする。


暫く行くと「日本武尊足跡入口」の表示が見えてくるのでこれを左の道へ。右へ行くとバス停に出るらしい。2人のおじさんに感謝。

………ていうか「日本武尊足跡」って駐車場でも見たような。

(出発時撮影)
ここに出てくるっぽいなあ。


鳥居発見!コースから若干外れるが気になるので見に行く。

どれどれ









一体どれが足跡なんですかねえ(笑)………って分かるか!


その奥にはなにか祀ってた。とりあえず無事に家まで帰れますようにと祈願。


で、楽だと言われたこのコース。
今言われたらオレの口からは出るセリフは………


「え?なんだって?」


ロープが張ってあるくらいの急斜面の連続なんですけどwww一瞬後悔したwww

とはいえ親切心で教えてくれたと思うのでやっぱり感謝だけど。


ヒーヒー言いながら駐車場に13時半到着。急斜面を抜け出たのは予想通りの場所だった。

………つ、疲れた。なんか下山の最後の方に異常に疲れるパターンが多いような気がする。


帰り支度をして車に乗り込む。最後に富士見山荘の方へ戻り、護摩屋敷の水という名水を求めて丁字路を左へ進む。右へ行くとヤビツ峠方向の帰り道。
着くとおっちゃんが何本ものペットボトルに水を入れてた………ってどんだけ持って帰んだよ(笑)

もちろんオレも1リットル分持って帰りました。



今回は新しく手に入れた30リットルのザックを使ってみたかったのが一番の理由。しっかりとした機能が付いているザックなので使い勝手は良かった。両サイドに飲み物とストックを収納できるし。
天気が良くて景色が見渡せて楽しめた登山だったけど、左膝を痛めたのは大誤算だった。行きより帰りのほうが時間かかってるし(笑)
次から気をつけよう………。