東北旅行 〜日本海側〜

山形県秋田県に行ってまいりやした。
先週の金曜夜出発で、GWに東北で行きたかったけど時間的に断念した箇所に行って参りました。
詳細はHPの旅行記にアップするつもりだけど………GWの東北旅行も2日目以降からストップしてる状態だから、いつになるか(汗)
とにかく主に回った場所。

1日目の早朝から蔵王御釜。寒くて死にそうになったけど、道中の紅葉は見事だったし御釜自体も迫力があって目で見れて良かった。

同日の昼に立石寺。参道入口のところは神社で途中から寺になるという構造だった。そして思っていた以上に鬱蒼としていて雰囲気が素晴らしい。松尾芭蕉と縁のあることで有名………だったと思う。

2日目は雨が降ったり止んだり。天気はものすごく悪かった。
この日は羽黒山山頂にある出羽神社とその途中にある五重塔。森林に囲まれた参道と雨のお陰で発生した靄が見事にマッチ。しかも早朝だから参拝者が2人くらいしかいなかった。その帰りはものすごい人とすれ違ったから、訪れるなら間違い無く早朝がおすすめ。

ネットで見て、「ここは行きたい!」と思ったので足を運んでみた仁賀保高原。天気がね。これで晴天だったらどんなにいい景色だったのか。閑散として寂しい雰囲気だった。

で、その帰りに一時停止で警察に捕まったwww最初、スピード違反かと思ったわwww捕まったのなんて何年ぶりのことだろうwwwwwゴールド免許目指してたのにwww
………(´・ω・`)
警官と話して、流れに任せてカマかけてみた。
オレ「どこに隠れてたの?」
警官「十字路から少し離れた、ココらへんに隠れてたんだよ」
オレ「………。」
一時停止しなかったオレに非があることは間違いないんだが、隠れて取り締まることには完全に自覚してるんだなこいつら。隠れてねーで抑止力として見える場所に立っとけや!てのが正直な感想です、はい。やっぱり点数稼ぎってやつなんすかねえ。

んで、男鹿半島近くの道の駅へ向かう途中。車を走らせていると、破裂するような乾いた大きな音が響き渡った。暫く右の耳から音が聞こえなかったので何事かと思ってテンパった。
タイヤに異常は無さそうだし、オレの身体にも耳以外は時に何もない………これは一体。
原因がわからないのでどこかに車を止めようと………あれ?
フロントガラスの下の方に亀裂が入ってるんですが!!!
未だに原因はわからないけど、対向車が跳ねた小石でも飛んできたんだろうorz
2日目は天気、警察、フロントガラスと最低な日だった。もう秋田には行かないかも(涙)

が、目標の道の駅近くの海岸から綺麗で大きな夕日を拝めたことだけはありがたかったけど。

フロントガラスのヒビはこんな。それほど大きくないけど、さすがに凹む。

3日目は男鹿半島の最北端、北緯40度線上の入道崎。寒かったけど眺めは最高でした。

その後、なまはげ館と田沢湖に寄って、最終目的地となる乳頭温泉郷蟹場温泉で入浴したけど気持ちよかった。紅葉も素晴らしく綺麗だったし、温泉も気持ちよかった。

とまあ、こんな旅でした。
今年中に竹田城跡には行きたい。トルコから戻ってきたら多分、すぐに行きそうだけど(笑)つーか、久しぶりに西日本へ足を伸ばしてみたいなあ、と思ったり。