鎌倉へ

紅葉シーズン真っ盛りの鎌倉へ行って参りました。…昨日。雨降ってて寒くて本当に決行するんだろうかと思ってしまうような天気だったけど。
行動した時間が昼過ぎだったので大して回ってない。


まずは円覚寺へ。参道入口から見事な紅葉。雨がぱらついているものの人は多い。
んで、お抹茶を。ホット一息できる。


円覚寺から出て、北鎌倉駅のすぐ側にある『光泉』という店でお稲荷さんを購入………どこで食べるか。店に入って注文したら持ち帰りのみと言われたもので。
そしてこの頃にようやく雨が上がる。


で、昼飯を食べてないということでさすがに腹が減った!学生の頃から気になっていた『去来庵』という店へ。安い値段ではないから敬遠していたんだけど、ついに入ってしまった(笑)
ビーフシチューとライスで2000円だよ!たっけえええ!
でも肉は非常に柔らかくておいしかったです、はい。


明月院に足を向けるも、拝観時間が残り僅かだったので断念。紫陽花の印象が強かったけど紅葉も見事なものらしい。


建長寺へ。ここの休憩所のようなところで先ほど買ったお稲荷さん食す。甘ったるくなくて、米もベチャッとしてなくて美味しかった。
時間がそれほどなかったので池泉庭園まで。そろそろ日が暮れるというのに人はいた。
目を引くような紅葉は見当たらなかったなあ。じっくり見なかったらかな?


賑やかな小町通りを通って鎌倉駅に到着。そこで「TARI TARI」でた鎌倉コロッケ買ったよ!想像以上に小さかったけどホクホクで美味しかった。
江ノ電長谷駅へと移動。


今回の鎌倉散策でオレが一番見たかったのは長谷寺のライトアップ。紅葉の時期だけらしい。
うーん、人が多い!ってか自動券売機だよ!寺で初めて見た。普段からそんなに人が訪れるんだろうか。
肝心のライトアップはってーと紅葉とマッチしていて見事なもんだった。何故か京都を思い出したけど(汗)

見晴らしは………まあ、うん、微妙だよ。ただ、月がポッカリと顔を出してくれたのは良かったけど。
長谷寺は見るところが紅葉だけでなく、けっこうあるので楽しめた。


とまあ、こんな感じの散策でした。今度訪れる時は晴れの日がいいな………。





それと今週に竹田城跡の雲海見に兵庫県に行ってやる!お願いだから晴れてくだされええええええ!