天城山へ登ってきた! その1(駐車場 〜 万二郎岳 〜 万三郎岳)

金曜の夜は人と会って、帰宅が0時。土曜の午前3時半に起床。4時に伊豆へ向けて出発!眠い!
途中で利用するつもりはさらさらなかった伊豆スカイラインをなぜか走っていた(笑)まあ、そこから望んだ富士山は見事な迫力でしたが。先を急いでいたので撮らず………。今思うと撮れば良かったorz
車に恐怖することもなく道路のど真ん中に鹿を目撃し、なんだかんだと天城高原ゴルフ場前にある駐車場に着いたのが7時過ぎ。当初の予定では6時半頃には着いていたはずだったのに。まさかコンビニ求めに一度、麓まで戻るハメになるとは………。

駐車場には5、6台の車があった。皆さんお早いですね。朝食として先ほど買ったおにぎりを頬張る。駐車場には靴の洗い場、綺麗なトイレが設置されていた。




登山口は駐車場からすぐそばにある。

今回は黄色の線を時計回り。

ではでは百名山の一つ天城山へ!




少し進むと早速、退廃した人工物。山の中にあるから尚更いい雰囲気を醸し出してる。

台風やら大雨やらの被害だろうか、木が根こそぎ倒れていたり、参道を塞ぐ倒木があったり。

さてさてガンガン進みます。




四辻のすぐ側には花があちこちに咲いていてちょっとメルヘンな印象。


川が枯渇していたけど、時期が時期だから?
が、少し進むとちょろちょろと水を発見。水の流れる場所が変わった………とか?

山頂に近づくと急に傾斜面になる。出発から1時間くらいで万二郎岳に到着!

眺望は………全くといっていいほど宜しくない(´・ω・`)




これといって特に何もないし、疲れてもないので万三郎岳へ出発。岩だらけの斜面を降りると、見晴らしの良さそうなところを発見。

雲が出てきてしまっているけど、これはなかなかいいな、うん。
一番右の山が目指す万三郎岳。本来はその右に富士山が見えるらしいのだが、ご覧のとおり雲が見えるのみ(´・ω・`)




で、今度は狭いながらもオレの直感が「ここからの眺望はいいぞ」と囁いている(笑)

で………

うむ。オレの直感も捨てたものじゃないらしい(笑)一番左の山が先ほどまでいた万二郎岳。
こうして振り返るとずいぶん遠くまで来たものだ。




馬の背から先ほどの駐車場が見える。

で、引いて全体的に見ると天城高原ゴルフ場が広がっている。

………つーか、下を見ると見事な道ができている。土砂崩れってやつなんですかね。




お次にお目にかかったのはアセビのトンネル。



中途半端な時期だからか花はなく。春先は花が咲いて綺麗な光景になるのかも。


………


………………


………………………


ええい!ぶんぶんぶんぶんうるせえええええええええ!


なんかここハエがわんさかいたよ。立ち止まって写真を撮ろうものならすぐに寄ってくるし。今度は虫除けスプレーでも塗って登ったほうがいいんだろうか。
なんか登る度に学習していくよ!




登りながらふと気づく。
あ、紅葉し始めてる………。

この時は半袖登ったけど、汗だくになることはなく、ちょっと肌寒いくらいだった。




目を見張ったのが参道の真ん中に異色を放つように生えているブナの巨木。明らかに周囲の木々と違っていたので目立っていた。

そしたら、今度はブナの木エリア!なんか圧巻でしたここ。根っこだらけで歩きにくかったけど。

またもや急斜面になったり。それにしてもいつになったら山頂に………




到着しました。

ああぁ、着いた着いた。山頂はというとこんなん。

けっこう狭い。そして相変わらずハエが………。
気を取り直して、景色はというと………


おし!行くか!
大して疲れなかったし、景色は残念だし、虫はうるさいしで、山頂にいたのは10分もなかっただろう。




その2へ続く…