天城山へ登ってきた! その2(万三郎岳 〜 駐車場)

さて虫が鬱陶しいので早々に下山。
まあ、下山といってもこれといって目新しい物は特になかったなあ(おい)
とはいえ、木々に囲まれた風景は癒される。所々、元は水が流れていたんだろうかという箇所がいくつもあった………それとも土砂崩れでも起こって長年放置状態で神秘的な景色に様変わりした?




流れている水を発見!

ものすごい少量の水だったけど、発見した時は嬉しかった。これがいずれは川にでもなるんですかねえ。




あとはよくわからんキノコとか花とか………少しは植物に関して勉強しようかね(笑)




幹全体が苔に覆われた木を発見。すげーモコモコだ。




それほど標高が高くないということで朝からでなくても十分楽しめる山ということで、何人もの人と挨拶を交わしすれ違う。
いつの間にやら朝に見た四辻に到着!ここまで来ると駐車場まで1キロもない。




そして登るときに写真を撮り損なった光景。ここが凄く良かった。この箇所だけ別世界というか………。


花、木、苔、石が見事にハマっていた。




さらに水を発見しましたー。

………でもこれってゴルフ場から流れてきてるよね明らかに。水は透明だったけど、なんか排水管から流れているように見えてしまったので触らず撤収(笑)




ということで駐車場に到着!………11時半!?
ちょっとのんびりしすぎたかもしれない。つーか、写真撮るのにだいぶ時間を費やしている気がする………早いとこデジイチの操作に慣れたいものです。

駐車場には朝とは比べ物にならないくらい車が止まってた。けっこう登山者とすれ違ったしなあ。
ここで昼用に買ってきたおにぎりとパンを食べて暫し休憩。





その後、宇佐美駅から山の中へ行ったところにリゾートセンターみのりという日帰り温泉へ。受付の無愛想はどうかと思うけど、700円で設備は良かったです。山側とういことで人がほとんどいない!ほぼ貸切状態だったし。




次はどこへ登ろうか。
………ってか、熊対策は何かしら考えたほうがいいんだろうなあ。山道で前後に人がパッタリ居なくなるとちょっと怖い。