親知らず

先々週に下の右奥にある親知らずの箇所が痛かったので歯医者へ。この痛みは身体が疲れると出ていたんだけど、何やら黒い箇所が見えたし。
案の定、虫歯だったけど!
で、先週の火曜に親知らずが虫歯になっていたのもあったし、身体が疲弊してるとけっこうな痛さを伴っていたのでいい加減、そろそろ抜くことに。
………が、これがまた抜けない抜けないorz
ゴリゴリ20分くらい歯を弄られていたんじゃないだろうか。歯医者が歯を抜くのに苦戦してたよ!やられている方としてはめちゃくちゃ長い時間に感じたけど………。
以前、下の左の親知らずを抜いた時もなかなか抜けなかったなあ。
「歯も体格に関係して、根元が太くて抜けにくい」とか言ってたけど、ホントかなあ………今回は別の歯医者だけど。
で、抜いた親知らずをもらったけど………根元が極太でしたorz
なにやら下にしっかりとくっついていたそうで。しかもこの親知らずのために、歯茎が一部壊死だかなんだか忘れてしまったけど、よろしくない状態だったようで少し削ったみたい。肉を削ったんですよ、肉を………。
ボチボチ抜いてから1週間経とうというのに未だにズキズキ痛む。物はろくに食えないし、頭痛くなるし、冷たい飲み物なんて滅茶苦茶染みて痛いし。
この痛みだけでも早く引いてくれないだろうか………。
歯医者は、完全に出ている上の両サイドの親知らずを両方抜こうとしてるけど………正直微妙だわ。
しかも軽度だけど虫歯が3箇所もあった!
今回、歯科医に足を運んだのは2年ぶりくらいだけど、やっぱり定期的に通わんとダメだなorz