石老山・高塚山・石砂山(相模湖病院から周回)

5時に相模湖病院の駐車場に到着。駐車場直前がちょっとわかり辛かった。なお駐車できるのは左側だけっぽく、右側は病院関係者なので注意。まあ無料で駐車できるだけでもありがたい。

 

おにぎりを食べ終わり、5時半に出発しようとしたがまだまだ外は真っ暗だ。仮眠して6時に出発。

ルートはヤマレコで。

www.yamareco.com

駐車場奥が登山口にっているようで道中奇岩が多い…が、暗すぎて撮るに撮れず。

少し登ったところに「顕鏡寺」。残念ながらな境内には入れず山門止まり。意外にもここからの眺望がなかなか良い。

さて少し道を戻って右に看板と登山口を発見。

少し歩いたところでこれまた眺望の良いところを発見。奥はちょっと靄っているかな?

「顕鏡寺」からショートカットの直登を選んでも良いのだが、折角なので少し遠回りになるが「桜山展望台」へ。

ここも眺望が良い。

更に歩いた先に「融合平見晴台」に到着。

木々が多くなるが相模湖が見下ろせる。

急登で標高稼ぐぞ!

偽山頂…いや前衛峰に到着。

その時の俺はきっとこんな顔w

7時。石老山山頂に到着!

いたるところに標識があるんですがw 山頂はベンチもありまあまあ広い。

富士山と大室山が見えた。

ここから更に奥の高塚山へ。朝日が眩しいぜ。

15分で高塚山山頂に到着!眺望はなし!

すぐに石老山へ戻り先へ少し進んだところに三角点を発見。道理で見当たらなかった訳だ。

このまま石砂山を目指す。標識は出てないが下ってきた先の分岐を真っ直ぐ降りる。

テープが所々にあるので安心。当然GPSも活用。低山だからって舐めると遭難するし。

テープだけでなくプラの赤杭もある。

祠発見。安全祈願。

ガンガン下っているところに針金ロープ。途中までこれを辿っていき、右に曲がる。

すると林道に到着!安心安心。

 

合流した林道を右へ進む。これまたえらく車幅の狭いところだ。

左に天然記念物の「ギフチョウ」の案内図。この山行ではお目にかかれなかったなあ。流石に時期が違うかな。

その案内板の後ろに小さく「牧馬峠」の表示。ここから再び登山道へ。

えっちらおっちら登って

8時半。石砂山山頂に到着!眺望は微妙だが誰もいないし風もなく穏やかだ。

てことで2回目の朝飯。

十分休憩もしたので一旦下山を開始。ちらほら紅葉になっている。

山頂から20分ほどで集落に到着。目の前の道路を右へ。

ひたすらロードを進み左に小さい標識を発見。危うく見逃すところだった。

このままロードを進んでもつまらんので再び登山道へ。

この小路を入っていく。

しばらく進んだ先に登山口。石老山方面へ。

ここで急登をガンガン登る!マジできつい!

金比羅神社」に到着。ここで休憩!

その先には先程「牧馬峠」へ下った分岐に到着。

んでここからも急登が続く!

石老山の三等三角点がある分岐に到着。ここからは下る一方なので左へ。

「大明神山」に到着。眺望は無いので休憩せずに進む。

そろそろ休憩しようか。てことで11時に「大明神展望台」に到着。

ここの眺望がまた大変よろしい!

しばらく休憩していると人が増えてきたので出発する。

下って下って下りまくる。

丸見えのトイレ発見。中は入ってない。

すぐにゲートに当たる。

コテージが多数。キャンプ場なのか?

ここから延々とロードになる。

「 相模湖プレジャーフォレスト」の入口。

「相模湖病院」までのちょっとした登坂で腿が攣りそうになるw まじかw

12時駐車場にようやく到着!なかなか長い山行になったけど楽しかった。

「青根緑の休暇村 いやしの湯」の日帰り入浴でさっぱりして帰宅。