河津桜&東伊豆観光

河津桜を見に。

絶対混む!と予想されるので日の出前に藤沢を出発。小田原を過ぎたあたりだろうか。朝日が素晴らしい!

7時半過ぎに目当ての河津浜駐車場に到着。残り数台と言ったところだった。

そこから歩いて、まずは河津駅に。伊豆の踊り子がマスクしてた…。

天気は上々。まあまあの朝早い時間帯だがすでに人が多い。

ちょっと霞んでいる気がしないでもないが、気持ちの良い散歩といった感じ。

河原にももちろん降りられる。

みかんとなんか忘れたけど他の柑橘類も買った。やっぱりこういうところって安いんだよなあ。

 

同じ道を戻ったんじゃつまらない、ということで「峰温泉大噴湯公園」へ寄り道。

自然の力で吹き上がっているらしい。河津へいったら寄ってみて損はない。なかなかの迫力。

川沿いに戻って…

そのまま太平洋へ!

時間的に遅めの朝食と言ったところだろうか。道を稲取あたりまで戻り「磯辺」という店で、あじ丼。

相方はあじフライ定食だったかな?

値段はちょっと高めに感じたかな。

 

美味しく頂いたあとは稲取にある「素盞鳴神社雛段飾り」。

漁港あたりに駐車して、素盞鳴神社へ向かうと…すでに行列。

みんな撮影の順番待ちだった。

おおっ、こりゃすごい圧巻だ。

鳥居の左から上に行けるので歩いてGO。

いい景色だ。

素盞鳴神社に到着。

この時は「雛のつるし飾りまつり」。

さてさて先程の雛壇を…

上から見れる。

 

さてネタ切れになった。どーしよっかねえ。と悩んで「橋立吊橋」へ行ってみることに。少し離れているが伊豆高原駅近くに無料駐車場あり。

 

これがまた、なかなかどうして。期待していなかっただけにハードルを下げていたのか結構いい観光スポットだ。

橋から下を覗いてみると…クライミングしていた。

りす!

 

伊豆高原の湯」で日帰り温泉を楽しみ、渋滞に巻き込まれたあとは小田原まで戻り「マカロニ市場」で夕食。

河津町河津桜は久しぶりだった。他にもご飯や見てみたかった場所が楽しめたし充実な一日だった。