塔ノ岳(5回目)へ登ってきた!

木曜に代休が取れたので大山にしようかと思ったけど、久しぶりに塔ノ岳に行ってみようと変更して決行。
そういう訳で2015年初の登山は塔ノ岳。やっぱり丹沢山塊ですよ。去年の大雪が残った2月以来の塔ノ岳。久しぶりすぎてちょっとワクワク。
天気予報と毎日にらめっこして、どうやら雪になるっぽい。雨で濡れるよりマシか。念のためアイゼンも持って…。
大倉の駐車場に到着…雨がポツポツ
ん?


それでも山頂付近は雪に違いない!そう思いながら出発。

お前ら行ってくるぜ。


こんな看板初めてみた。

雪で壊れた屋根は復活…せずに綺麗さっぱりなくなってた。

雨が結構降ってきたので、レインウェアを着てザックにはレインカバー装着。
今回は天気が悪いのは知ってたので、一眼ではなく久しぶりの防水防塵のコンデジで。肩が軽いw
平日の悪天候ってことで誰とも会わない。

うーん、ちょっと視界が悪くなってきたか。

動いているとはいえ、思っていたより寒くない。雪は降らずこのまま雨に打たれて終わりそうだ。
立山荘到着。やはりトイレだったか。

時折、ザクザクと足が嵌る。霜柱を踏んでいる感触。土中に空洞があるようだ。穴もあったり。

予想通り霜柱だった。

山頂は薄っすら見える程度。

てこで山頂到着!



山頂はというと雪は降らず、雨とみぞれのコラボでした。


丹沢の鹿に会ってないから久しぶりに会いてえなあ。って思っていたら


にゃー


え?


にゃー


幻聴か???でも近くから聞こえるんですがそれは…。
その時、猫がひょっこり。

このクソ寒くて雨がめっちゃ降ってる中どこから出てきたんだおまえ。

仏山荘の猫???

人慣れ知るなあ、て思ったら登山者が餌付けした跡が…。ゴミくらい持って帰れよマジで。
俺は無闇に餌を与えるつもりはないので撮ったり触らせてもらったり。それにすぐに取り出せるのは飴と干燥梅干しくらいしかなかったしw


猫と十分戯れたし、寒しで大して休憩せずに下山。途中まで見送りに来てくれた猫。お前のことは忘れない。

途中、表尾根方面を見ると…雲が溢れだしていた。


一眼で撮りたかった(´・ω・`)
這い上がってくる雲の早さといったらもう。

本格的な雨は午後からじゃなかったんですかあああああああ(;´Д`)

そうそう。登山口に一番近くの有料駐車場があった。


休日登山する時はここが一番良さそう。
昼過ぎに駐車場に到着。泥を洗い落としてたら(お古の)ポールのバスケットがバッキバキに折れてた…。

安物だけど頑張ってくれてるよホント。


なんだかんだで10人くらいの登山者がいた。塔ノ岳は登りやすいしね。
雨オンリーのソロ登山は初。レインウェア、ザックカバー、スパッツの本領発揮の登山でした。ただ、ザックカバーは若干水が浸透してたからザック内部の防水対策もしないとなあってことに気付かされた。
雨の中の登山だったけど一度は経験してよかったかなと。無事に帰ってこれたし。
あとはもう少し防水対策は考えようと…。